忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

朝晩すっかり涼しくなりましたねぇ~。
過ごしやすくて助かります( 'ヮ')b

昨日の夕飯です~。

196.jpg

冷蔵庫で残っていたピーマンときのこ類を消費するのが目的~。


*** 厚揚げのきのこあん ***

197.jpg

きのこはお好みで~。根っこ部分を落として食べやすく小分け。
鍋でダシに火を入れ、ふつふつしてきたらきのこ類を入れ
再度ふつふつしたら薄口しょうゆで味を調えます。
軽く煮立ったら水溶き片栗を入れ、火を止める前におろししょうがを少量。
厚揚げは油ナシでフライパンで焼きます。
器に厚揚げを盛り付けたら、きのこあんをおダシたっぷりでかけて出来上がり~♪


彩りにブロッコリーの新芽をトッピング。


198.jpg

わたしは食べませんが・・・相方さんには秋刀魚のお刺身を。
今の時期しか出てこないからね~。
それに、今年は秋刀魚がアタリ年とか?油がのってて美味しいらしい(’’*
わたしは残ってた明太子~♪ 明太マヨでご飯にのっけてました。


199.jpg

ピーマンたっぷりでソーセージと炒めて最後に卵を割り入れたもの。
シンプルに塩とコショウのみ!
これも実家でよく出てきたなぁ~(笑
お弁当にもよく入っておりました。


200.jpg

ここのところ、あっさりすっきりな献立が続いてるなぁ~(^・^;
まぁ、相方さんはきのこ類が続いててご機嫌ですが・・・(笑


昨日は珍しくデザートつき!

201.jpg

先日のぶどうのジャムで作ってみましたー( 'ヮ')b
卵なし、生クリームと牛乳だけで前回と同じく あいすくりん を作って
半分にぶどうジャムを入れて~。
カップケーキみたいなのを作って、そこへジャムを入れようかと思ったのだけど
日中はまだまだ暑いしー。アイスにしました(。´艸`)。


昨日は鳥取に居る友達から、毎年恒例の梨が届きました(’’*

202.jpg

20世紀梨。

食べごろの色合い具合を表示した紙が一緒に入ってましたが
まだちょっと食べごろには早いみたい?
数日眺めてますかね(’’*

梨を使ったお菓子って何かあるのかなぁ~。
レシピ検索してみよう~っと(’’*


l 0w0)<3連休最終日ですな
l ´ω`)<やっとだよ・・・
l 0w0)<コラコラ
l ´ω`)<いあいあ・・・家に居られると圧迫感が・・・
l ;0w0)<ま・・・まぁね
l ;´ω`)<今日特に予定ないからなぁ~ 暇だーってうるさそうだ
l 0w0)<どこか出かけるとか?!
l ;´ω`)<ぇー。個人的にはチョッと買出ししたいけど・・・
l ´ω`)<つれてくと余計な出費あるぢゃーん?
l ;0w0)<た・・・確かに

さて、今日どうしよう(´ω`;)(笑

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

昨日早いうちに予定通りニトリへ出かけて、ラックを買って来ました( 'ヮ')b
相方さんに組み立ててもらって、その間に前のラックがあったところを
せっせと掃除して待ち構えておりました(笑

思った通りに収納出来て満足~ヽ(´∀`)ノ
冷蔵庫の上もすっきり片付いたし。
とりあえず、ここのところ続いていた片づけは一段落です(’’*

で、相方さんは別途にやらねばならない事が・・・
わたしの片付けに伴って、自分用の収納スペースを片して
イラナイ物を処分するようにお達しが出てるのです(。´艸`)。

先日の押入れのテコ入れで、隠しておいた不要物が発覚して
怒られたんですねー(笑

この3連休を利用して、相方さんもお片づけです。

そしたらまぁ・・・出るわ出るわ('_';;
なんだこりゃ?ってものがわらわらと・・・
うちでは「自分の事は自分でやってねー」が基本なので
わたしは手は出しませんけど( ̄∇ ̄*)

相方さん頑張って片付けて、クロゼットも押し入れもかなりスッキリしました(笑
いつまでこれが維持出来るのかは謎ですけど・・・


さて、昨日の夕飯です~。

前日から仕込んであった茄子と秋鮭が安かったので。

192.jpg

和風な夕飯~。
しかし、今気づいたけど色がない地味な食卓だわ(;・_・)

*** 茄子の炊いたんとうどんのフシ ***
193.jpg

素麺のフシとは違って、うどんのフシなので太め~。
茹でて水洗いし、水気を切ったフシの上に仕込んでおいた茄子をのっけて
煮汁をおつゆ代わりに~。
食べる時に好みで七味をぱぱっと。

194.jpg

秋鮭が安かったんえすよねー。
コレで1枚75円! お買い得ヽ(´∀`)ノ
まぁ、冷凍物でしたが・・・一応国産品らしい?(笑

後は、焼きしいたけ~。
195.jpg

単に焼いただけ(笑
先日載せた小ぶりなしいたけ君です。
どうして何もせずに焼いただけなのかと言いますと・・・
コレが大好物な相方さん( ̄∇ ̄*)
楽チンでいいわぁ~(爆
シンプルにポン酢をかけていただきました。

しかし、粗食だなぁ~(笑
まぁ高カロリーばっかりでも身体に悪いんで、粗食も取り入れないとね。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日もすっきり!と快晴ですね。
洗濯してると気持ちよいです(*'ω'*)

昨日は大変でした・・・
夕飯作ってる真っ最中に、麺つゆをブチまけてしまって(´□`;)
あっちこっち飛んでるし、シンク下はつゆだらけ・・・
調理の手を止めて、必死で掃除。
そうでなくても、作るぞ~って時になってから
ご飯を炊いてなかった事に気づいて遅れてたのに・・・il|li_| ̄|○il|l


さて、そんなドタバタ状態で作った昨日の夕飯はコチラ。


*** ひき肉と納豆の丼 ***

187.jpg
フライパンで豚のひき肉をぽろぽろになるまで炒めます。
炒める時に、お好みでニンニクを投入。
ぽろぽろになったら挽き割り納豆を入れ、麺つゆ・ラー油で味付け。
軽く炒めて味を馴染ませたら、器にご飯を盛りつけて
韓国海苔をちぎって、かいわれ菜をのせて炒めたひき肉を盛り付け。
トッピングに温泉卵をのっけたら出来上がり~♪

超簡単!しかも安上がり!!それでもってうまうま(´¬`)

挽き割り納豆じゃなくても良いですけど、ひき肉と馴染みが良いのは
やはり挽き割りだと思います(’’*
今回は韓国のりを使ってありますが、普通の味付け海苔で充分です。

後は箸休めで、きゅうりのぴり辛着けと冷奴にキムチをのせたモノを。
188.jpg
テキトーに切ったきゅうりに塩をして少しおき、鶏がらスープ・豆板醤・おろしニンニク・ごま油
を合わせたものに漬けて冷蔵庫で寝かせたモノ。


189.jpg

温泉卵をぐじぐじーっと崩して、がーーっと混ぜていただきます♪

納豆を炒める時にちょっと匂いがしますけど・・・
初めてだとチョッと驚くかな('_';;

191.jpg

端っこにワインが写ってますが・・・・無関係です!(笑

麺つゆをブチまけた時に、シンク下から発掘したモノです(^・^;
封を切ってないから大丈夫かなぁ~と。
何か料理作る時に使ってしまおう(笑


さーて、今日はニトリへ行く予定(’’*
前々から気になってた、ダイニングキッチンにあるスチールのシェルフラックを
ウッドタイプに変えようと目論み中。
今のより小ぶりなのを2つ設置して収納場所も増やそうかと。
冷蔵庫の上にモノを置いてるしねぇ(-ェ-;)

今日から相方さんが3連休だから、ここぞとばかり手伝わせる!(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日から9月ですねー。
夏休みも終わりです。
おこちゃまがいらっしゃるお家は一段落(?)するのか
自分にお疲れ様をされてるブロガーさんが目立ちます(笑
やはり一日中おこちゃまが家に居ると、何かと大変らしい(*´艸`)

さて。先日作ったぶどうジャム。
昨日、バケットを買って来て試食会~(。´艸`)。

158.jpg

クリームチーズも一緒にぬりぬり。
皮も一緒に煮込んで、姿も残っているけどちっとも気にならない♪
おいしー(´¬`)
何も手を加えていないのに、きれいな色。すごいなぁ~。

時々、蝶とか鳥とか花とか・・・とってもきれいなビロードのような質感の色を見ると
それが人の手ではなく自然に作られてる事に驚く。
きれいだなぁ~・・・。


*** ほたてときのこのバターソテー ***
159.jpg
昨日の夕飯です。
生食用のホタテが安かったので~♪
シンプルにバターソテー。一緒にしめじとえのきとスナップえんどうも。


*** ミックスベジタブルとペンネのトマトソースグラタン ***
160.jpg
冷凍庫にあったミックスベジタブルと、作り置きのトマトソースでペンネグラタン。

*** ほうれん草とペンネのグラタン ***
161.jpg
あ・・・ちょっと焼き目が少ない(汗
こっちはほうれん草~。
グラタン2種をやったので、具材はショボイ(笑
小さいサイズで2種作って二人でシェアしながら~。


*** 生ハムのサラダ ***
162.jpg
何の変哲もないサラダなんだけど、ドレッシングは手作りで~。
少し前に、グレープフルーツをお酢と氷砂糖に漬け込んでおいたのが出来たので
それをベースにドレッシングを作ってみた(*'ω'*)
シロップにオリーブオイルを加えて、塩・こしょうで味付け。
酸っぱいけどグレープフルーツの甘味もあって、フルーティなドレッシングになりました♪


163.jpg

しかし・・・高カロリーなメニューになったわ(。-`ω-)
相方さんは大喜びでしたけどね・・・(笑
でも、ここ数年君だってたるんできてるんだから気をつけなきゃなんだよ!(爆


このあいだ、すっ転んだ事を記事にしましたが・・・
ああゆうのは実は日常茶飯事('_';;

食事中にお茶碗を、何故か後方に飛ばした事もあるし!
(どうして後方なのかいまだに謎・・・・・)

我が家の冷蔵庫って、流し台の左横にあるのですけれど・・・

流しで洗い物をしていて、ふと何かをしようと反時計回りにくるっと方向転換したら
冷蔵庫におでこを強打したとか・・・
(しかもたんこぶまで作ったくらいぶつけてるし!)
この冷蔵庫強打に関しては、いまだに「ありえないだろ・・・」と
周囲の人から言われてます(´ω`;)

まぁ他にも、エスカレーター逆走未遂だのも幾度となくやらかしてるわ
何にもないところでけつまずくなんてのはデフォルトです(´ω`;)

見てるとおもしろいらしいですよ!周囲が言うにはね(´~`;)
ペンギン歩きだしね!(謎




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日は晴れてますねー。
急激に天気が変わるかも?らしいですけど・・・
晴れてる間に動かなきゃですね(^・^;

昨日は朝からPCのOSを再インストールしておりました。
我が家では半年に一回くらいのペースで入れ直してます。
ちょっと動作が変だとスグ入れ直すしねー。
再インストールが一番間違いないし(笑

データの回避も慣れたものです(-ェ-)b
再インストールを初めから見越して普段から保存してますので
逃がすデータが少ないってのもありますけど('ω')

そんな作業をしつつ、休みで家に居る相方さんにお昼ご飯です。

*** 梅とろろde素麺 ***
155.jpg
テキトーな材料盛り付けて、先日の梅とろろをのっけただけー(゚o゚)b
お昼だからぱぱっと作ってちゃちゃっと食べちゃえるのでいいんです(笑

お汁はダシ重視の薄味で~。
ほかにも野菜をのっけようかと思ったけど、梅とろろに茄子やきゅうり入ってるし
ま、いいか~~と。

156.jpg

蒸し暑かったので、あっさりちゅるちゅるっと食べれてようど良かった~♪


先日、お友達が毎年恒例のぶどうのお土産を持ってきてくれました。

148.jpg

一房が大きい~~~。どっしりと重いです。

そのままで食べましたが、あま~~~い♪
そして種なし~~~(笑

一房が大きいので、二人で食べてもけっこう量があります。

149.jpg

これで半分くらいの量。

こりゃぁどうにかしないと、痛めちゃいます。

せっかくもらったのにダメにしちゃったら申し訳ないので
ネットで何かレシピないか探したのですが、いきなりお菓子はな~と思って
ジャムを作る事にしました( 'ヮ')b

用事をしつつ、お昼を作りつつ、コトコトと煮込んでいました(笑

皮にポリフェノールがたっぷりらしいので、皮ごと~♪

157.jpg

出来上がり~~~ヾ(´ω`)ノ゛

お味見しましたが、あま~~~い♪
さっそくパンでも買ってこようかな~。
あと、他に何かスイーツに使ってみよう(*'ω'*)
とはいっても、わたしですから簡単なもので・・・・




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@