忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

昨日の雷は凄かったぁ~~(@@;

幸い、ちょっと離れてたみたいで近所に落ちるとかは
なかったのですが・・・
速報なんかを見てると、停電したとこも複数ヶ所あったようです。

今日は、今のところは降ってはいませんが・・・
天気予報じゃまた酷くなるような事言ってましたね('_';;


さて、昨日の夕飯は真似っこめにゅー♪

ゆずさんが作ってらした「豚モヤシ」を真似っこ真似っこv('ω'*v
モヤシはなかったので水菜で代用してみました。
151.jpg
モヤシと水菜だと水分の出方が違うのかな?('_';;
お汁がタップリになっちゃった・・・
本当は蒸すらしいですが、わたしは手抜きにレンジでチンで楽チンコースΣd(´¬`d)
おいしかったですぅ~~。ゆずさんありがとう~♪

ゆずさんの「豚モヤシ」のレシピはコチラからどうぞ~♪

お次は・・・お豆腐めにゅー。
kappaさんがよく作られてて、気になっていたものが
スープ状の中に明太子を入れて、ふわぁ~っと明太が散ってるヤツ!
いずれ真似っこしよ~って思ってたら、先日ゆずさんが先に作ってらっしゃいました(笑
なのでわたしも~と、れっつ真似っこΣd(´¬`d)
152.jpg
お出しは水溶き片栗粉で少しとろみをつけました。
半生の明太を残すの慌てたぁ~~(x_x;
スグに火が通っちゃいますからね。
kappaさんの記事を漁ったのだけど、いーーーっぱいあるので
直接行って探してくださいな(。´艸`)。

kappaさん、ありがとうございましたー♪

お次は茶碗蒸しリベンジ!
前回失敗しちゃったからね(´~`;)
今回はお出しの投入に逃げ腰にならずに思い切って!

153.jpg

ど~~~ん! でかいっ!!Σd(´¬`d)
もっと少な目で良かった! でも作ったら消化するしか!!

今回はちゃんと出来たぁ~ヽ(´∀`)ノ
前の卵蒸しみたいにならずにすみました(爆
kappaさん、やったよー♪

154.jpg

なんか昨日は手際悪くて、ばたばたしちゃったなぁ~。

料理の仕度だけじゃなかったんですけどね・・・
台所の床で、思いっきり足を滑らせてひっくり返っちゃったよ(´_`。)

昼間に床掃除したのですよ。
うちのマンションは和室以外は、ダイニングキッチンもフローリング。
キッチン部分とダイニングに仕切りはないタイプ。
ワックスほど大袈裟にはしてないのだけど、保護を兼ねた艶出しくらいは
時々やるようにしてるんです。
ただ、滑りやすくなるんですよねぇ~('_';;
うちってリビングは床族なのと、部屋が小さいのでスリッパとか使ってないのですが
(以前は使ってたけど、脱ぎ履きの回数が多くてメンドウ!ってなってヤメタ・・・笑)
そのおかげで掃除した後は靴下が滑る滑る(笑

いつもはおっとっとってなる程度なのに、昨日は思いっきり後ろへずるっと!
尻もちついて頭打っちゃった・・・

床にひっくり返った状態で

「うわーこんなに見事にひっくり返ったのいつぶりだろう」

なんてのん気に考えてたんですけどね('_';;

ちょっとオモシロイネタが出来た、なんて思っちゃうわたしは根っからの大阪人ですヽ(´∀`)ノ

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

またまた天気が悪い~。
なんだか梅雨のようですね('_';;

炊飯器の調子が悪いので、押入れをごそごそ。
炊飯器のストック(?)が1個あるのです( ̄▽ ̄*)
一時期、わたしだけ大阪に戻っていてその時に使った小さな炊飯器が・・・
3合炊きなんですけど、うちはこれで充分。
普段から1.5号しか炊いてないし(^・^;

炊飯器を入れ替えたら、今まで置いてあった場所がすっきりした(爆

さて、昨日の夕飯です。

スーパーでは秋刀魚が並んでますね~。
魚焼きグリルがない我が家では、焼き魚は小さなフライパンで焼きます。
波々があるタイプなのでけっこうキレイに焼けてくれてます(’’*

*** 秋刀魚の塩焼き ***
138.jpg

小さなフライパンを使うので、丸のままでは無理なので
半分にさばいてあるヤツですが・・・

秋刀魚と言えば大根おろし。
わたしは大根おろしはタップリ使って食べたい方なので
別の器に盛ってポン酢で~。

揚げ茄子が食べたかったので、揚げ浸しを。

139.jpg

かぼちゃとスナップえんどうも一緒に~。

こうゆうメニューってほっとしますね~。
相方さんは茄子だけイッパイでも良かったんだろうなぁ。
むしろその方が喜びそうだ(_ _;)


*** はんぺんのおかか和え ***
140.jpg
サイコロ状に切ったはんぺんを、おかかと醤油で合えただけ。

もうちょっとひねっても良かったかな('_';;


*** 梅とろろ ***
141.jpg
「山形のだし」の梅バージョン(?)

茄子・みょうがを荒みじん切りにして、水にさらしてアク抜きします。
茄子のほうは塩水にして変色しないように。
きゅうり・山芋も同じく荒みじん切りに。
切った野菜を全部合わせて、麺つゆは少量で練り梅をメインに味付け。
冷蔵庫で冷やして、食べる時に器に盛ったら出来上がり~。


熱々のご飯にのっけて食べるとうまうまなんです(´¬`)

これは母からのメニューにアレンジを加えたもの。
といっても野菜の種類増やしただけなんだけど(^^ゞ

夏になったら丼にいっぱい作ってくれてました。
母が作ってたのは、山芋とシソを荒いみじん切りにして梅肉を叩いたものを
まな板のうえで叩き合わせ少量の醤油で味を調えたもの。

最近はスーパーで「山形のだし」を見かけますね。
我が家でも以前買って食べた事あるのですが、母が作ったのと作り方似てるかも?って
思ったので両方をドッキングさせちゃった(*'ω'*)

ご飯でもいいし、豆腐でもいいし、そのままでも。
わたしはご飯にのせるのが好き~♪
暑くて食欲が出ない時とか、コレだけでご飯がいけちゃうd(´¬`d)

142.jpg
右下にあるのは 大根おろし。
うちでは水気は切りません。水分に栄養がタップリありますからねー(*'ω'*)
汁もシッカリいただきます。

しかし・・・いつも器が一緒で変化ないわ(笑


そして、昨日のやっちゃったアイテム(?)
143.jpg
いあー歳がいもなく かわいいファッションで・・・(^^;ゞ
でもいいんだ!いけるとこまでいっちゃうんです!(爆
歳相応にしてたらどんどん老けちゃうじゃない!ヽ(o`Д´o)ノ
などと自分に理由つけてるだけだったりして・・・(汗




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

きゃー!晴れたぁぁぁ~~~ヽ(´∀`)ノ

洗濯!洗濯!!洗濯!!!(爆

起きたら晴れてて、がばっと布団から飛び起きて洗濯機へGO!

いあ~助かったぁ~~。ずっと天気悪くて・・・・(^^;ゞ
すかっと晴れたら洗濯も掃除もやり甲斐ありますね(笑

みなさんの地域はどうですかー?
同じく天気が良いお宅は、うちと似た状況だったりして(。´艸`)。


さて、昨日の夕飯です。

メニューはしっかり決まってました。
先日のかにの残りを消費せねばっ(`・ω・´)

って訳で天津飯にしよう~~♪って張り切ってたんです。

*** 天津飯 ***
133.jpg

タレは、鶏がらスープ(お湯に溶かしたもの)・ケチャップ・お酢・こしょう少々。
これらを鍋で沸騰させて、片栗でとろみをつけておきます。
卵をときほぐしたとこへ、かに缶を汁ごと入れ混ぜます。
半熟を目指して、丸いオムレツ風に卵を焼いたら
器にご飯を盛って、卵をのっけてタレをかけたら出来上がり~♪

って、調子よくいくはずだったんです・・・

今日もご飯が炊けてない~~~(´_`。)

もうやだーーーー!炊飯器のばかぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノω`)・゚・。

そろそろヤバイのかなぁ~? これも長いからなぁ・・・

*** もやしとスナップえんどうのナムル風味 ***
134.jpg
もやしとスナップでんどうを茹でます。
茹で上がったらザルにあげて、冷ましておきます。
鶏がらスープにごま油・ラー油・すりごま・ナンプラー少々を混ぜ合わせたものに
もやしとスナップえんどうを放り込んで、味が馴染むように冷蔵庫で寝かせます。
食べる時に器に盛って出来上がり~♪


これ、高評価でした(。´艸`)。

「もやし一袋あっても食える」 だとか・・・・。残り野菜だからありません('ω';)

テキトーに作った割には気に入ってもらえて、よかったよかった♪

あとは、プチサラダ。
135.jpg
水菜と生ハムとプチトマト。
いつものピエトロドレッシングで~。

じつは、生ハム扱うの初めて('_';;
だって高いじゃん?(爆

たまたま安かったんですぅ~♪

132.jpg

なんだか炊飯器が調子悪い~。

さぁ~ご飯を盛るぞぉ~って時に炊けてないとげんなり(´~`;)
せっかくふわっと焼けたのに~。
ご飯が炊き上がった時には、卵は余熱でしっかり君・・・・
それはわたしが食べましたけどね(;ェ;)

1個焼いて盛り付けて、即もう1個焼いて~ってしてたから
相方さんにはふわふわを出せましたが・・・・困った困った(´ω`;)


画像を取り出してたら覚えのない枚数。

「む。また触ったな・・・(ーー;)」

相方さん、わたしが見てないうちに家の中を撮る時があるんです。

以下は相方さん写真です(笑

136.jpg
はじめましてぇ~~~♪ぼく、ふう太っていいますぅヽ(´∀`)ノ

なんて言ってません・・・エサに必死です('_';;

我が家では2代目のハムスターです。
もう1年ちょっとになるかな?
先代が亡くなってから、数年は飼えなかったんですが
去年思い切って再び飼うことに。

137.jpg

先代のハムは手乗り(?)ハムスターでした。

手を出したらのっかって、おとなしかったし動きもとろかったんですが・・・

コイツは駄目っ!(笑

動きは早いわ、噛み付くわ・・・・とてもじゃないけど手乗りなんて無理('_';;

まぁ、噛むって言っても甘噛みなんで怪我する事はないのですけど・・・

ハムスターにも個性ありますよねぇ~。
性格が違うので(特に先代とコイツは対照的)おもしろいです(’’*

よく相方さんはわたしに怒られると、ふう太に助けや同意を求めてます。
もちろん、ハムは知ったこっちゃないって感じですが・・・・(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

昨日から雨が降りっぱなし。
よく降りますねぇ~~(’-’;

こんな日はずっとお家に篭っていたいけど・・・
今日は給料日。そうもいきません(ーー;)
重い腰をあげて出かけてきました。

こうも降り続くと洗濯物がぁ~~~~(汗


さて、昨日の夕飯です。

予定なら夕飯は作らなくて良い日だったのですが・・・
17時過ぎに相方さんからメール。

「2時間ほどで戻るよ~」

え~~~~何も用意してないよぉ~~~(@@;

こんな時、相方さんはテキトーに家にあるものを自分で作ったりして
助かる人なんですが・・・
外へ食べに出ても良いのだけれど、雨で出る気にならず・・・

ナンカなかったかなぁ~と頭の中でいろいろ検索した結果

かに缶あるじゃない!ホワイトソースの缶もあるし!

って思い出したので

「ペンネでもいいなら作るよ~」と返信。

さー急いで作らねば!と冷凍庫を漁る漁る(笑
で、出来たのがコチラ。

*** かにのクリームペンネ ***
128.jpg

市販のホワイトソースに牛乳を入れてのばしながら温めます。
きれいに溶けたら半解凍したボイル野菜を投入。
一緒にかに缶も放り込み、軽く火が通ったら塩・こしょうで味を調整。
茹であがったペンネを入れ火を止め、溶けるチーズを入れたらざっと煽って出来上がり!


なんて手抜き!!(爆
今回は冷凍庫にボイルしたブロッコリーとかぼちゃがあったので
それを使いました。

129.jpg

味付けは薄めで。
かにとチーズの塩味と、かぼちゃの甘さがちょうどよかった~(´¬`)
ペンネにしたのでボリュームもそこそこ出たし、慌てた割にはまぁまぁ?(笑
おいしかったですぅ~(*´ェ`*)



130.jpg

文明堂のカステラ巻きの「端っこ」(笑

車で5分ほど行ったところに、工場があって直売所もあるんです。
切り落とした部分だから格安♪

相方さんがカステラ大好きで・・・
先日、自分で自転車を走らせて買ってきてました(。´艸`)。

131.jpg

甘ぁ~~~~~~ぃ(@@;

カステラも甘いし あんこも甘い!(爆
びっくりしたぁー(@@;

相方さん、あんこも甘いものも得意ではないくせに
なんでこーゆーの大好きなんだろう・・・・謎だっ(。-`ω-)





ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

一気に冷えてますねぇ~~(x_x;
ベランダを閉めて寝て正解でした。
こうも差が激しいと風邪引いたりするので、みなさん気をつけて下さいねー。


昨日の記事でちょっと書いた「素麺のフシ」ですが
見たことがない方の為に、写真に撮ってみました(’’*
124.jpg
わかるかなぁ~~~?
コースターの上にのせて撮影してます。短いでしょ(笑

昨日はコレを使って一人ご飯~~♪
トン汁の残りが少しあったので、それを処理する目的もあったので
フシを放り込んで温麺風(?)に。

125.jpg

トン汁を暖めなおす時にフシを放り込むだけ。

水菜をトッピングして、すりごまをふりかけて~。

126.jpg

そういえば、このフシにも種類というか素麺の種類でいろいろあるんです。
前にも書いた半田麺のフシもあるんですよ(’’*
三輪素麺のフシ~とか。

127.jpg

昨日は涼しかったので、暖かい麺にして正解~d(´¬`d)

これから暖かいものが恋しくなっていくんですねぇ~。
秋はおいしいものがたくさんだから、気をつけないと太っちゃう(ノω`o)




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@