忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[1]  [2
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

ちょっと風邪引いたかも~。
でも動けてるんでよしとします(笑


401.jpg
妙に食べたくなったイングリッシュマフィン。
軽くトーストして林檎ジャムで。

昨日は結局、一歩も家から出ずに篭っておりました(^^;ゞ
買い込んでおいた食材をあれやこれやと手を加えて作り置き。
また自家製のなめたけも作りましたよ~。

そのなめたけを使って昨日の夕飯です。
403.jpg
真鱈が安かったのでクッキングシートに包んで蒸しものに。
軽くお酒をふったらなめたけを乗せて~。
食べる時に好みでポン酢をかけます。なくても充分ですけどね。
濃い味が好きな人は物足りないかもでしょうけど(笑

404.jpg
中身はたまごです。
干ししいたけの戻し汁で煮付けました。
しいたけのダシがきいてておいし~。

405.jpg
こちらはレンコンのきんぴら。
輪切りにした唐辛子を入れてあるのでピリ辛です。
これがめちゃくちゃおいしくて、これだけでご飯がいけた(笑
相方さんが凄く気に入っておかわりしてましたね(^・^;

またしても地味な色合いの食卓になったわ(汗
402.jpg
ま、おいしかったから良いか(*^^*)

ここのところの林檎祭りでちょっとカロリー高めのお菓子が続いたから
さっぱりな和食おんりーにしました(^^;ゞ
こうゆうおかずだとご飯がおいしいなぁ~。


そして、その和食を引きずったままで今朝のお弁当。
408.jpg

* にくじゃが
* レンコンのきんぴら
* たけのこの山椒煮
* ウィンナー
* ぶたさんかまぼこ
* プチトマト
* きゃんでぃーチーズ
* あんずのシロップ煮
* ご飯(黒米入り・うめぼし)

409.jpg
先日、ぶたさんを入れなかったら「今日はぶたがいなかったし」って言われた。
どうやら気に入ってたらしい・・・?(汗
なのでど真ん中に入れておきました(笑


先日から編み出したマーガレットは16枚目。
後100枚ほど編まなきゃです(汗
同じモチーフをずっと編んでると飽きちゃうので
ちょっとシュシュを作ってみました。
406.jpg
どっちかと言えば夏向き?
40番の少し太目のレース糸で編みました。

くるっと巻いたらこんな感じ。
407.jpg
お見苦しい手が写ってますが、気にしない(^・^;

でも、作ったは良いけど・・・・わたしってばショートなんですけど(汗
誰が使いませんかーー?(笑
色違いで薄い藤色と、色合いの違う白の3つあります。
希望者がいたらさしあげますよ~(笑

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

すばらしく晴れた日ですね♪
週末にお出かけするにはちょうど良い日になりました。
早いところだと紅葉が見られるのかな~?


で、何が迷走かっていいますと・・・料理がね(_ _;)
昨日の一人ごはん。
378.jpg
ね。なんじゃこりゃ~~って感じでしょ(ーー;)
オープンサンド作ろうと思ったのだけど、なんかもういい加減差満載よね(汗
横っちょのは柿なんですけどね。4つにぶつ切りそたのをどど~んと置いただけ。
添えたっていうより、お皿を減らす為に置いただけ感がばりばり(ーー;)

そして、その迷走は今朝のお弁当にまで・・・
379.jpg

* しゅうまい
* おくらとおかかのあえもの
* 大根のなめたけ煮
* ちくわきゅうり
* ウィンナー
* お芋ご飯

あぁ、、、、イケテナイil|li_| ̄|○il|l
ホンとは載せるのやめようって思ったのだけど、今後の教訓として
恥をしのんで画像アップ。

380.jpg
こっそりと大根はきんぎょ型。

きっと相方さんも「うへ・・・」って思いながら食べてるだろうなぁ(汗


かぎ針編みですが・・・
ついに大作に突入しました(笑
381.jpg
マーガレットを編もうかと。
写真は糸を変えて色に変化をつけてますが、わたしは単色で。
(邪魔クサイんだろーって?・・・正解です・汗)
まだモチーフ5枚分。出来上がりは114枚。
と・・・遠い(-ェ-;)
モチーフ自体は簡単なのだけど、繋ぎつつ編む時が面倒かなぁ。
でも編み進めてたらだいぶん慣れた感じなので
スピードは上がるかも?(笑


355.jpg
ちょっと前の写真ですが・・・
うちのベランダからも見える大きな金木犀の樹。
ベランダに居るとほんのり香ってきます。

こちらは白い花。銀木犀。
354.jpg
白いのもかわいい(*^^*)





ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

連休最終日です。
お天気にも恵まれたから、お出かけしてた人も多いでしょうね。
うちはいつも通りなので特に変わりなく・・・(笑

さつまいもを使ってお菓子を焼こうとごそごそ。
いつものマフィン粉じゃなくて、ホットケーキミックスを使って
カップケーキっぽく出来ないかな~と。
レシピを調べ回って、適当にアレンジしてみる(この辺が無謀・笑)

349.jpg
ど~~~~ん!出来た(。´艸`)。

さつまいもは潰さずに蒸したものをサイコロ状に切って
生地に混ぜてみた。
砂糖が少ないかなぁーと思ったけど調度良い感じ♪
ほんのりした甘さに仕上がったv('ω'*v
表面が少しサックリで中はふんわりです。

350.jpg
いつものカップより小さめで作ったので、いっぱい出来ちゃった。
全部で12個。
今朝、相方さんが6個を職場に持って行きました。
みんなでおやつタイムに食べるんだそうな(笑

お菓子を作ってたら夕飯をしなきゃな時間に!
慌てて夕飯の準備に~。

*** 茹で野菜のラーメン ***
351.jpg
きゃべつ・もやしを茹でておきます。
器に煮豚の汁を適量入れ、おろしニンニクを加えます。
煮豚の下茹での汁で割ってスープにします。
麺が茹で上がったら器に入れ、茹でた野菜・煮豚・煮たまごをトッピングし出来上がり♪


352.jpg
うーむ。器が小さい(笑
普通サイズのどんぶりなんだけど、野菜たっぷりで作るにはチョッと小さいな('_';;

茹で野菜をトッピングする場合、スープは気持ち濃い目にしないと
薄く感じるかもです。

相方さん大絶賛(笑
茹でキャベツのトッピングは好きだからねー。
いつも行くラーメン屋さんでもきゃべつ追加するくらいだし(’’*

おまけのメンマ。
353.jpg
水煮のメンマを炒めて、煮豚の汁で味付けした楽チンなメンマです。
本当はラーメンにのせるつもりだったのに、野菜が満載でのらなかった(笑
ラーメンを食べてる途中で、各自好きに後乗せして食べたけどね(’’*

しかし、ラーメン作る時は慌しい(汗
もうちょっと段取りつけておかないと大変だあ(^・^;


そして今朝のお弁当~。
357.jpg

* 焼き鮭
* しゅうまい
* もやしときゃべつの炒め物(塩・こしょう)
* 高野豆腐
* ウィンナー
* ブロッコリー
* ぶたさんかまぼこ
*ご飯(昆布とかつおぶしの佃煮・うめぼし)

358.jpg
今日の主役はひよこちゃーーーーーーんΣd(´¬`d)

ちなみに、このお弁当箱は組み立てたら(?)こんな感じ~。
359.jpg
見た目かわいいけど、包みづらいのが難点~~(汗

さて、今日は相方さんが留守だからのんびり~。
何しようかなー?(’’*





ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日はすっきりお天気!
でも、明日から崩れるらしいですから洗濯するなら今日ですよー。
うちもぐりんぐりん回っています(笑


昨日の夕飯~。
豆腐が安くなってたのと、冷凍庫にストックのひき肉があったので
マーボー丼に決定♪
316.jpg
作り方に特にコレといった特徴はないです(^・^;
とってもベタな作り方なのでレシピははしょります(笑

後はサラダ。
生野菜出しておかないと、野菜!野菜!って言い出すからね('_';;
相方さんは生じゃないと野菜食べた気がしないらしい・・・・
317.jpg
これで満足するなら楽な一品なんですけどね(笑

丼モノにして正解だった昨日。
なんだか普段以上にお腹が空いてたらしく、がつがつ食べておりました。
ちょっと大盛りになったかな?って思ったんだけどね・・・平気だったらしい('_';;
315.jpg
わたしは少し多かった(汗


今朝のお弁当はコチラ。
318.jpg
昨日のマーボー豆腐を作った時に、ひき肉とタレを少量取り分けておいて
素揚げした茄子と合わせてマーボー茄子に(’’*

* マーボー茄子
* たまご焼き
* ウィンナー
* ちくわきゅうり
* ブロッコリー・プチトマト
* ご飯(ごましお)

319.jpg
このお弁当箱って大きさの割には深いから難しい(汗

お弁当を作るようになって、前以上にお弁当Blogを見るようになったのだけど
ホンとみんな凄いよなぁ~~って思う('_';;
細々と丁寧に作ってるし、よくあれだけ毎日思いつくものだなぁ・・・
慣れもあるのだろうけど、感心しまくっております。
まだまだ修行が足りてないようですね。精進しなくてわ(汗

今日でお弁当は少しお休み。
明日から相方さんは一泊で研修旅行へ~。
わたしは留守をのんびりといたします(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

どんより~とした天気で肌寒いですねぇ。
みなさんお風邪などひかれてないですかー?
急に冷えたのでお気をつけくださいね(’’*


ちょっとここ数日だるだるもーど中。
めんどうだなぁ~だるいなぁ~とだるだるしております・・・
でも、そゆ時こそ気合入れなければね(`・ω・´)b
だるだるしてたらいくらでもしちゃうし(笑


昨日の夕飯です~。
302.jpg
鶏むね肉と白菜やら野菜たっぷりでクリームシチューです。

鶏肉はフライパンで焼き目をつけます。
好みの野菜を食べやすく切ったら、鍋で炒めていきます。
炒める時に少量のバターを使いました。
野菜にある程度火が通ったら、小麦粉を少量ずつ加えていき
焼き目をつけた鶏肉も加えて、焦げないように炒めていきます。
牛乳を2回くらいにわけて加え、生クリームも少量足していきます。
塩・コンソメで味を整えて、あらびきの黒コショウをたっぷりと。
焦がさないように煮込んだら出来上がり~♪

303.jpg
今回は、白菜・にんじん・じゃがいも・しめじ・玉ねぎを使って。
仕上げにパセリを散らすの忘れた(@@;

今までのクリーム系じゃ会心の出来!
相方さんも「うまい♪うまい♪」と気に入っておりました(笑

面倒だったのでコレ一品で済ませちゃったのですが・・・
ご飯のお供用に、なめたけとキムチ出しておきました(笑
クリームシチューにキムチってどうなんよ・・・と思いつつ出したのだけど
相方さんには関係なかったようで・・・ご機嫌で食べておりました(^・^;



さて、今朝のお弁当♪

今日の主役は・・・・
304.jpg
ひよこの親子です!Σd(´¬`d)

いあ・・・ピックをお見せしたかっただけなんですけどね・・・

* さつまいもコロッケ
* ピーマンとたまごの炒め物
* グラタンもどき(昨日のクリームシチューのリメイク)
* プチトマト・パセリ
* ご飯(鮭フレーク混ぜ)

やる気なっしんぐなお弁当だな(^・^;
本当なら今日もお休みだったのだけど、昨日急遽呼び出しがかかり
出勤する事になってしまったのであり合わせです。
305.jpg
まぁ、ないよりは良いじゃない?って事で(笑
元々気が向いたらねって事だったんだから、あるだけ良いじゃんねー(。´艸`)。


どんよりなお天気が続いて洗濯物が乾かないわぁ・・・
すかっと晴れてくれたらなぁ('_';;
そうすれば気分だってすかっとするかもなのに(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@