忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

常備品
253.jpg

トマト缶とみじん切りの玉ねぎ。
何をするのかすぐにわかりそうな面子です。

そう、トマトソースですぅ~♪

常備しておくと何かと使えて便利ですよね。

254.jpg

薄味で作ります。
その方がいろいろ使えますしね(’’*
いざと言う時のお助けにもなるので便利な子です(笑


さてさて、昨日も一人ごはんでした。

冷蔵庫にご飯が残ってるし~ どうしようかと思っていたのですが
先日どこかのBlogで見た "きゃべつの炒飯" がおいしそうだったのを思い出し
ちょうど冷蔵庫にきゃべつもあるし作ってみよ~と決定♪

といっても、いたってシンプルなんですけどね。

255.jpg

荒くみじん切りしたキャベツとテキトーに切ったベーコンとご飯。
ベーコンを炒めて軽く火が通ったらキャベツを入れ、再び炒めます。
キャベツが半透明になってきたらご飯投入。ぱらぱらになるまで炒める。
塩・こしょうで味付けをし、仕上げに溶き卵を入れ後はひたすら煽る煽る煽る!
卵がからんでぱらぱらになったら出来上がり~♪


*** きゃべつの炒飯 ***
256.jpg
シンプルでしょ(笑

プチトマトがあれば添えたのだけど、あいにくと品切れ~。
ベビーリーフだけ。気持ち気持ち(笑

257.jpg
レタスの炒飯はよくあるけど、きゃべつもおいし~♪
火が通ると甘くなるし、歯ごたえ残ってるしなかなかなものだ(’’*

ピーマンを入れようかと思ったけど、なくても充分でしたね。

けっこうお薦めの一品になりました( 'ヮ')b


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


258.jpg

ふと、思い出したのですが・・・
今でこそどうにか普通に金銭感覚がついてますが、昔はヤバかったんですよ(汗
湯水のごとく使う のではなくて、世間一般の基準がわかってないっていうのか・・・

高校の時、年末年始限定で神社でバイトをしていました。
いわゆる巫女さんですね。
初めて行った時、事前に説明会があったのですが
その説明会で手渡された紙に時給が書いてあったんですよ。
25日~31日までは日給制。31日深夜からは時給制。

一緒に行った友達に、その時給表を見て・・・


なーなー。この日給3千円って、25~31日まで行って3千円なん?

「は?ちゃうわ!一日3千円や!」

えー。ほんまに!?一日に3千円もくれるん?すごいやん!

「あほか。3千円とかやっすいわ!」

だって、うちの一ヶ月の小遣いが3千円やで?それが一日で3千円になるんやで??

「・・・・・・・」


いあまぁ、確かにそうなんだけど何か違うくないか?と、当時の自分に言いたい(爆
しかもこの会話、神主さんに聞こえてたらしくて笑いをこらえてらっしゃいましたよ・・・
当時でも日給3千円って安かったはずです。

家に帰ってからも母親に報告します。(しかも得意げに・・・・笑)


おかーちゃん!すごいで!一日で3千円になるん!

「・・・・あんたにお金の事教えるの間違ったなぁ」

????

「あんまり子供がお金の事言うの好きやないから、あんまいわんかったんやけど・・・」

「あんた、一ヶ月の生活がいくらくらいで出来るか知ってるか?」

知らん。でも、3千円いうたら うちの一か月分の小遣いやん?
普通やったら一ヶ月せんともらえんのに、毎日やで?すごいやん。

「・・・・あんた、恥ずかしいから外で言うたらアカンで?」

なんか神主さん聞こえてたみたいでな、笑ったはったわ。
友達もあほか言うた。

「そらそーやろ・・・」


こんな状態です(笑
小さい頃からおつかいとかしてたから、物の値段は理解してたのですが
バイトらしいバイトもやった事もなく、家の中でお金の話題が上る事もなかったので
何かが欠落してたんですよね(’’;
三味線の方では万単位でお金が飛ぶ経験してて、これですから(笑

まぁ、元々の性格じゃないかなぁと思ったりもします。
お金以外でもこうゆう傾向ありましたしね・・・(汗

その話はまた今度にでも・・・・(笑

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By kumi URL
miyaさん、おはよ~^0^

トマトソース常備があると、使う料理のとき直ぐにできて便利よね。
私も常備菜を作ってたよ、佃煮だけど。

純粋に一月分のお小遣いが貰えると、喜んでいた高校生時代 可愛いね~
巫女さん姿可愛かったことでしょう^^

とっておき、教えてくれてありがとう~
正規品は入手困難?そうですね。
でもそんな味噌だれがある事を知ることができ、嬉しい♪
いつか出会ってみたい味噌だわ~
DATE : 2008/09/24(Wed)07:57:53 EDIT
Re:無題
kumiさん いらっしゃい~♪

ぱぱっと使えるから楽チンよね(’’*
お昼とか手を抜きたい時なんか、パスタ茹でたら出来るし(笑

お味噌、ネットで買えると良いのだけどねぇ~。
そのまま ふろふき大根にかけても美味しいのよ♪
チャンスがあったら是非試してもらいたい味です(’’*
DATE : 2008/09/24(Wed) 10:34
無題 By peco URL
おはようございます~

トマトソースうちも常備してます
何かと便利なソースですよね♪

金銭感覚といえば
OL時代はバブル絶頂期で
ボーナスが年に3回だったのよ
もう今では考えられないくらい
贅沢してたよ(笑)

結婚してからバブルが弾けて
今はすっかり貧乏生活も慣れたよ(笑)

DATE : 2008/09/24(Wed)08:14:13 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい~♪

おー、pecoさんも常備してるのね。
お弁当作る時も利用出来るもんね(’’*

あはは。バブル世代なのね(笑
ボーナスそういえば凄かったよねぇ~。
小金持ちがいっぱいいたわ(。´艸`)。
わたしも一人で生活するようになって
どうにかマトモな金銭感覚になりました(笑
DATE : 2008/09/24(Wed) 10:38
無題 By kappapooh URL
トマトソース、常備するといいとは思いますが、ついついクセで使い切りの分しか作ってません^^;。
やってみようかな~・・。

チャーハンのパラパラ具合がいいですね~。美味しそう♪

高校時代のお話、なんとなく私はうなづけちゃいました^^。
私も同じような感覚でしたね~。
いろんなバイトをしたりしましたけど、ほとんど、時給で決めたりとかいうことはなく、やりたいことでやってたので、お金もらえるだけで嬉しいって思ってましたから・・。
でも、私もmiyaさんのお友達のようにしっかりした友達には、そんな安い時給でやってるなんて・・って言われたりしてましたけど。
今でも、夫には金銭感覚や、計画性がないって言われてます^^;。
DATE : 2008/09/24(Wed)10:03:48 EDIT
Re:無題
kappaさん いらっしゃい♪

あると逃げ道になって楽なのよぉ~(こらこら
でも kappaさんはなくても ちゃちゃっと作っちゃうからなぁ~
いつも見事ですもんね(’’*
パラパラに見えてます~? 今回なかなか良い感じに出来たんです(*^^*)

えー。kappaさんも似た感じなの?
わたしの場合、普通のバイトって経験なくて
記事にした巫女さんと夏場の間だけの水泳講師(これも安い)くらいで。
家でもお金の話って出ないから、全く疎かったんですよ(’’;
今は(たぶん)普通になれたと思うのだけど(笑
DATE : 2008/09/24(Wed) 10:52
無題 By ひらり URL
miyaちゃ~ん♪ おはよおはよ・・・
お久しぶりだね~。
わあ。。。今日は「トマトソース」だあ♪
何となく、秋の感じ・・・色もあったかくていいね~
なんと?キャベツの炒飯?へ~初めてだわ♪シャキシャキしてるのかな?
美味しそうね・・・
miyaちゃんのお料理には、いつも暖かい癒しの力があるみたい・・・
癒されてるわぁ・・・・ほんとに。。。
今日も素敵☆

てか?
私また多分、出遅れてるよ~な?
これ昨日の記事だよね?じゃまた新記事の頃に覗いてみるね~
またね。
DATE : 2008/09/24(Wed)10:50:40 EDIT
Re:無題
ひらりさん いらっしゃい~♪

トマトの旬は夏だから、生で作るなら時期はずれかもだけど
最近はトマト缶が安く手に入るからねぇ~。
年中作ってます(笑
レタスはよく見るけどキャベツはわたしも初めてなのよ(’’*
細かくしたからシャキシャキ!ってほどじゃないけど
それでもしっかり存在はアピールしてたわ♪
癒し?ひらりさんの元気なコメントにいつも癒されてるわよ(*^^*)
パワーいっぱいでこっちまで元気になれそう♪
出遅れてるとか気にしない~。
昨日のでも一昨日のでも先月のでも!
いつのでもコメントあったら嬉しいのよv('ω'*v
DATE : 2008/09/24(Wed) 10:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@