忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

どんより~と曇っております。
また洗濯物が乾かないわなぁ~('_';;


さて。
昨日は合羽橋を最終目的地に、谷中から散策してきました。

まずは合羽橋での戦利品を~(笑
282.jpg
実は、一番の目的品は買えなかったのですが・・・
まぁどれも欲しかったものなので結果オーライです(笑


和菓子の型抜き。
283.jpg
干菓子やら和菓子の器具のお店があって、そこで購入。
クッキー型とはまた一味違う、趣のある型がいっぱいでした(’’*
真鋳の型とかあったけど、高い高い(笑
まぁ、これも高いけどねぇ・・・1個450円也。


284.jpg
こちらは お玉。
シリコンのお玉とかあるのだけど、木製のお玉が欲しくて・・・
こうゆうのは合羽橋の方が入手しやすいんですよね(笑


後は、なぜかお弁当箱が2種。
285.jpg
286.jpg
上は塗り、下は竹のお弁当箱。
塗りの方は安く買えたのかな?1800円でした。竹の方が2300円。
塗りじゃないわっぱもありましたが・・・お高い!(笑
ネットで見るよりは安いと思いますけどねぇ・・・それでもおいそれとは手は出せません。

弁当箱。
あ~、みんなが使ってるようなやつがあるなぁって見てたら

「弁当作って~~♪」

と、お気楽な事を言ってくれる相方さん。

気が向かないと作らないよ?というと、その辺は任せるから~との事。

うちは台所と寝室が隣接してるから、早朝にバタバタしたら起きちゃうのに(笑
その辺、文句言わないと約束はさせましたが・・・。
ま、気が向いたらね(笑

一枚目の隅っこに写ってるのは蒸篭です~。
13cm小さいものが欲しかったので。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


谷中は古くからの商店街が残ってます。

270.jpg

スーパーなんかより、市場とか商店街とかが好きです。
八百屋があって、お豆腐屋さんがあって~。
動きに無駄は出てくるけど、あっちのお店こっちのお店と見て回るのが
好きですねぇ~。

271.jpg
こんな鶏屋さん、まだ残ってるんですねぇ。


272.jpg
おいしそぉ~~♪
お肉屋さんの店頭です。
この横でおにーさんがコロッケを揚げてました。
273.jpg
なんか有名なお店のようで・・・お薦めはメンチカツらしいです。
お昼もまだだったので1個食べてみますか♪
274.jpg
こんな感じ~♪
とってもおいし~~~(´¬`)
食べながら歩いてる人がちらほらいました(笑


275.jpg
商店街を抜けたらお寺が並んでます。
谷中はお寺が多いですねー。
萩が咲いてたので、ちょっとお邪魔して見せてもらいました。

萩を撮ってたら何やら良い匂いが・・・

276.jpg
佃煮屋さんでした。
こちらも有名なお店みたいでしたよ。


277.jpg
お庭より、こうゆう感じのが好きかなぁ~。
お庭だったとしても、整備された感じじゃなくて放ってあるようで
でも、四季でいろいろ咲くお庭が良いです。

278.jpg
お寺が多いので、こんな外壁も残ってるのですよね。
都内とは思えない雰囲気です。

279.jpg
あちこちで彼岸花が見れました。



谷中を過ぎて昭和通を越えたら入谷。
鬼子母神で有名な入谷です。


280.jpg
入谷に入ったらすぐに古い日本家屋のお店が。
昔は酒屋さんだったところを資料館として残してあるようです。
小金井にこんな感じのところがあったなぁ~。
あっちは商店以外に民家も移築されてましたが・・・。

281.jpg
鬼子母神の境内にある柘榴。
まだちょっと早いですね(笑
もうちょっと熟れてぱっくり割れてるのが撮りたかったのだけど、仕方ない(^^;ゞ

鬼子母神を過ぎたらすぐに合羽橋です。


よく歩いたなぁ~(笑
久々にカメラ片手に散策出来ました。
他にもたくさん撮ったのですが、それはRESONATEの方でぼちぼちアップしていきます。

 

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By kaz URL
こんにちは~(^^)

おぉ。数々の戦利品!
和の型抜き、いいですね~
特に金魚が可愛らしい♪
花型は我が家にもありますが
たまぁ~にしか使いません。。。^^;

散策写真がとっても素敵です。。。
ざくろの実。久し振りにみました~
DATE : 2008/09/26(Fri)13:27:01 EDIT
Re:無題
kazさん いらっしゃいましー。

金魚、かわいいでしょ(*^^*)
あまりにラブリーなのは年齢的にアレなので
少しかわいい目で抑えました(?)
うちも頻度は低そうなんですけどねぇ~。
持ってるだけで満足しそうだ(笑
もうちょっと熟れてたら柘榴らしいんでしょうけど
まだちょっと早かったみたい(^^;ゞ
DATE : 2008/09/26(Fri) 21:38
無題 By peco URL
こんにちは~

わぁーー沢山買い物したのね♪
特に竹のお弁当箱が良いわ♪
大葉のおにぎりなんか入れたら
良く似合うそう♪

miyaさんも
いよいよお弁当デビューかな?
楽しみにしています♪

それと中谷
昭和の臭いがする街ですね
懐かしい~~
大阪でいうと天王寺辺りかな?

癒される写真ありがとう♪
DATE : 2008/09/26(Fri)16:06:51 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい~♪

買い過ぎちゃった(^^;ゞ
予算オーバーもいいとこだ(汗
やっぱ相方さん連れてくとお金が飛ぶわ~。
お弁当デヴューとまではいかないかもぉ?
なんせ気が向かなきゃ作らないから(。´艸`)。
天王寺~谷町辺りの雰囲気かなぁ~?
下町って感じの残るところです。
DATE : 2008/09/26(Fri) 21:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@