忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日はどんより~ですねぇ。
涼しいのは良いのですけどね(’’*

今朝、眼が覚めてぼんやりしてたら地震がありました。
久々に大きく揺れてびっくりしたぁ(汗
地震だめなんですよねぇ~。
阪神大震災を大阪で経験から過敏になりましたよ(’’;
ちょっとしたトラウマになってるようで、いろいろ厄介です。


248.jpg

ふふっ。見るからに鍋っぽい食材達ですねー。
まだちょっと早いだろうな~と思ったのだけど、食べたくなったので(笑

我が家では鍋と言えば水菜と豚が多いですね。
白菜でもやった事あるのですが、どうも物足りない。
白菜でやる時は、もっといろいろ入ってる方がいいのかなぁ?


*** 豚バラと水菜のシンプルお鍋 ***
250.jpg

鍋に水をはり、昆布でダシをとっておきます。
水菜は洗ってお好きな大きさに。豚バラも食べやすく切っておきます。
くずきり(マロニーでもOK)・豆腐を用意しておきます。
鍋に火を入れ沸騰したら昆布を取り出して、豚肉を投入。
さっと火が通ってアクを取ったら、豆腐・水菜・くずきりを入れフタをして
ひと煮立ちしたら出来上がり♪

大根おろしとポン酢で召し上がれ。


ちょーーーー簡単(笑
とっても簡単だけど、すっごくおいしい。
豚と水菜ってこんなに合うんだ?!って思います。
大根おろしとポン酢で食べるのも良いのかも。
251.jpg
大根おろしをたっぷりと~♪

お子様が居るおうちなら、くずきりを入れる時に餃子を一緒に入れるのもアリです。
これがまた おいしいんですよ♪
今回は入れませんでしたが、うちではけっこうやります。
キムチ鍋をした時も入れちゃってます(’’*


具材を全部食べた後、残ったダシを小皿に取って塩・コショウでいただくと
これが絶品なスープになります。
元々このやり方って、しゃぶしゃぶでやってたんですよね(笑
〆の前に塩・コショウでおダシをいただくと、アッサリしてて口直し的になるのです。

このお鍋も〆はうどんが定番ですね。
だいたい、翌日に残ったダシにうどんを入れて、大根おろしとポン酢で食べてます。
これがまたウマイ(*^^*)

今年も登場回数が多いのは間違いないお鍋でした(笑

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By peco URL
こんにちは~


地震があったのね
私は神戸に住んでるので
モロ阪神大震災経験者です
地震って一瞬で全てを破壊してしまいます。。
自然の力って怖い!!!!


お鍋してるんですね
うちも今日は春ぶりにシチューです
そろそろ涼しくなってきたからね

緑菜の中で一番水菜が大好きです♪
サラダに入れたりと、いろいろ入れてます

miyaさんの作るレシピは
どれも私好み
何時も楽しみにしています~♪
DATE : 2008/09/21(Sun)15:10:56 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい♪

そうなのよぉ~。朝からびっくりしたわ(’’;
わたしは大阪だったから、マシな方だったけど
それでもトラウマが残ってるからねぇ・・・
今でも運転中にトラックなんかの振動で揺れたりすると
わかってても心臓がばくばくします。
現地にお住まいだったのなら、もっと怖かった事でしょうね。


水菜っていいよね~♪
白菜よりちょっとクセがあるみたいなのに
主張が強すぎなくて使いやすい。
pecoさんのお気に召すようで良かったわ(*^^*)
いつもありがとうです~♪
DATE : 2008/09/21(Sun) 15:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@