忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

目が覚めたら、ちょっと肌寒いくらい。
秋も深まってるんですねぇ。日中は動くと汗ばむ時があるけど(笑


先日の鯖の味噌煮を作った時に、使ったとっておきを
ちょこっと紹介。

263.jpg
宝山寺で行われている「大根炊き」で使われている味噌ダレを
商品化したものらしいです。
ふろ吹き大根にそのままかけて食べるというのが、定番の食べ方。

ネットでの販売はしていないらしく、わたしは母親に送ってもらっています。
ちょっと調べたのですが、電話注文で送ってくれるとか?
もし連絡先を知りたい方がいらっしゃったら、メールにてお教えしますので
→にあるメールフォームよりご連絡くださいませ(’’*

264.jpg
塩焼きの予定だったのだけど、前回の鯖煮があまりにおいしくて
残りの半身も味噌煮が良いとリクエストされてたので・・・

265.jpg
しいたけがキレイ♪

すぐに作りにかかるのだから、まな板上で待機させて鍋に入れれば
手早くてよいのだろうけど・・・
一旦切りそろえた野菜達を、わざわざザルにまとめて。
効率は悪いのかもしれないけど、なんとなくこの感覚が好き(笑


266.jpg
昨日の夕飯~。
先日とあまり変わり映えしないけど、気にしない(^^;ゞ

267.jpg
厚揚げ・茄子・しいたけを焼いただけ。
おろしたしょうがと、しょうゆ or ポン酢でいただきます。
わたしはしょうがとポン酢~♪

メインは鯖の味噌煮ですね。
268.jpg
今回もうまく出来ました(笑
味噌ダレだけではちょっと深みが足りないので、普通のあわせ味噌も少し足してます。

少し青いものを足せば良かったなぁ~~(’’;
やっぱり地味な食卓だ(笑


RESONATE の方に彼岸花をアップしました。
269.jpg
近所に1ヶ所だけ白い彼岸花が咲く場所があります。
たくさんは咲いてないのですけどね。

日高市の巾着田の彼岸花が見頃らしいですね。
一度だけ行った事がありますが、ほんとうに凄いですね。
かなりの広範囲にわたって彼岸花が咲いています。
もう一度行きたいなぁ~と思いつつ、機会を逃しております(’’;


さて、今日はこれから合羽橋に行ってきます(’’*
いろいろ漁ってこよ~っと(笑


 

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By kaz URL
こんにちは~♪

わ~。今日の食卓、ものすごく好みです!!
大好きな茄子に、厚揚げ~
鯖の生姜煮もいい香りがするんでしょうね~♪
地味食(滋味です!)大歓迎です。!(^^)!

合羽橋で何をお買い物されたのかしらん?楽しみです~
DATE : 2008/09/25(Thu)16:06:22 EDIT
Re:無題
kazさん いらっしゃい♪

お好みですか?(笑
地味は滋味って言うみたいですねぇ。
わたしが細々と手を入れた洋物が苦手なんで
こうゆうのが多いかも?(^^;ゞ

合羽橋の戦利品は先ほど記事にしましたよー(*^^*)
DATE : 2008/09/26(Fri) 10:53
無題 By ゆず URL
ふっくらとした鯖が美味しそうだ事ぉ!
こってりとした煮付け、秋の味ですよね。
厚揚げってめったに買わないけれど
こうしてさっとあぶると美味しそうですね~
大根おろしに摩り下ろし生姜も合いそうだな~
合羽橋は一人で行くと荷物が多くて大変でしょ?
持ってくれる人、一緒だったのかしら?
DATE : 2008/09/25(Thu)17:53:15 EDIT
Re:無題
ゆずさん いらっしゃい♪

煮物がうれしくなるのはやっぱり秋な証拠でしょうねぇ。
関東の方ではあまり使わないみたいですね。
相方さんも厚揚げがどーんと出てくるのは
あまり馴染みがないようでしたよ(笑

軽いものばかりだったので平気でしたよ(*^^*)
一応、相方さんも一緒だったのですけどね。
荷物持ちも勿論ですが、路線に疎いのでその辺も兼て。
DATE : 2008/09/26(Fri) 10:56
無題 By ひらり URL
HELLO♪
miyaちゃ~ん・・・こんにちは。
合羽橋で何買ってきたんだい?
誘ってくれたら一緒に行ったのに。。。(笑)
まああ!秋鯖の何と、美味しそうなことよ。。。
↑和歌みたい。。。(笑)
まだ事務所なんだよお。今夜も娘は予備校で、帰りは10時過ぎ・・・
ひとりの晩ご飯よお。。。何食べるっかな?
軽めに何か・・・
ではmiyaちゃん、また来るよ。
またね~
DATE : 2008/09/25(Thu)18:45:17 EDIT
Re:無題
ひらりさん いらっしゃい♪

あり?ひらりさんて平日は仕事でわ?(’’;
10月の第一日曜に骨董市行く予定だけど、行きます?(笑
娘ちゃんは塾なのね~。大変だぁ。
寒くなって来たら帰り道が辛いねぇ。
娘ちゃん、風邪ひかないようにねー。
DATE : 2008/09/26(Fri) 10:59
無題 By kumi URL
わ~い^^とっておきの味噌の紹介、うれしいな♪
この味噌ね、覚えておきます。

今日(昨日)の漁はいかがだったかしら?(笑)
ますますmiyaさんの料理の腕が上がりますね。
新しい道具を買うとやる気も起こるし^^

先日はステキに紹介していただいて
ありがとう~
なんかテレちゃうぞ^^
DATE : 2008/09/26(Fri)02:23:50 EDIT
Re:無題
kumiさん いらっしゃい~♪

覚えておいてねー。
もし見つけたら即ゲットしてください(笑
合羽橋での収穫は今日の記事参照です(。´艸`)。
器材だけ一人前で腕がついていってましぇ~ん(笑
気分だけ気分だけ♪
こちらこそ、よい物を紹介してもらいましたよ。
kazさんとの繋がりも出来ましたし。
こうゆうのがBlogの良いところですね(*^^*)
DATE : 2008/09/26(Fri) 11:02
無題 By peco URL
おはようございます~

わぁーーーどれも私好みだわ♪
鯖の味噌煮も身がぷりぷりしてて
美味しそう♪
DATE : 2008/09/26(Fri)08:13:57 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい~♪

このあいだ鯖やったところなんだけどね(^^;ゞ
おうち和食の良いところは簡単なとこですな(笑
焼くだけ~煮るだけ~(こらこら
DATE : 2008/09/26(Fri) 11:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@