忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

豚キムチ
雨ですねぇ~。
週末には台風が接近するとか・・・
この間のはいつの間にかどこかへ行っちゃいましたが
今回はそうもいかない感じかな?
昨日のうちに洗濯だとか済ませておいてよかった。

233.jpg

昨日は定番メニューの豚キムチを夕飯に作りました♪
いまさらレシピなんていらないよね~ってくらいに
どこのお家でも作られる一品ですねー。

234.jpg

違う点といえば、我が家では豚キムチと言いつつキムチが入ってない点。
キムチに火が通ると酸味が出るのだけど、それがどうも苦手で・・・
なので野菜と豚を炒めたらキムチの素を使って味付け。
なんちゃって豚キムチですね(^・^;


235.jpg

あとは、シンプルに冷奴とリーフサラダを。

「豚うまー♪」

久々だもんねぇ。豚キムチ好きだしねー。よかったねー。

手の込んだものより、こうゆうものの方が反応良いとか・・・フクザツ(´-`;)
まぁ本人いわく、B級グルメ好きだそうですから?
フランス料理より焼き魚定食派なのは確かだ(爆




小道具ネタに食いつきが良い事が判明(笑
裏側ってそうそう見れないですしねー。
興味も沸きますよね(笑

わたしもちゃっかりその一人なわけで・・・

舞台の裏側を見る機会は幼少の頃からありました。
とはいっても、歌舞伎や演劇ではなかったのですけどね。
それに、わたしが舞台に上がる立場でしたし・・・(笑


母親が歌舞伎とかがとても好きで、その影響もあり保育園時代から日舞へ。
引っ込み思案な性格の改善に・・・という思いもあったようで(笑

小学校の3年生になった時、母親のお世話になっている女性が
デパート連れて行ってくれました。
おめかししてウキウキでついて行ったら、売り場とは違う畳のある部屋。
数名の年配の方が手前の茶室に座っていて、奥の部屋には偉そうな男性が座っています。

「ここはなんだろう?」

そう思ってるわたしに挨拶するように促し、言われるままにペコリと頭を下げる。
男性の前のテーブルに行くよう促され、真正面に座らされた時、視界に飛び込んだもの・・・

三味線

すぐにピーンときました(笑

今度は三味線かぁ・・・・はめられた・・・・

正直な感想は、やられたーでしたね(’’;
帰り道はドンヨリでしたよ(笑

どこか甘く構えてたんですよねー。
日舞はやってましたが、そんなに本格的ではなかったし
小学校にあがる頃には気がつけばやめてましたし。

ところが・・・今度はどうも違う。
いつの間にか自宅には三味線がある。しかも、子供用の小さいのではなくて本物。
子供用ではないので、ずり落ちないように三味線に紐をかけて腰に結んで・・・
それでも大変なんですけどね・・・バチも子供用じゃなかったし。
バチを握っただけで指が裂けるかと思いましたよ(笑

でもそれも1年ほどでした。
通っていた教室が閉鎖になってしまい、続けたい人は別の教室へ行く事になったのです。
別の教室は少し遠くなるので断念する事になったのです。
(内心ほっとしたのは言うまでもありません・・・・笑)

5年生になったある日、再び不穏な空気が・・・。
今度は小さい頃から知っている人です。
おにーちゃんと呼んで懐いていた人が、数年前に偉そうに座っていた人と同じように
通いなれた知り合いの家の奥の和室に座ってるんです(笑
どうやらわたしが通っていた教室にその人もずっと通っていて
大学を出てしばらくして免状をもらって教えるようになったらしく・・・
弟子の第一号がわたし、と言う事らしいのです。
そうなんです!
3年生で行き始めたのは、既にこの事が決まっていた為の布石だったんです!
もっと遡れば、保育園時代に日舞に行ったのも免疫をつけたため・・・
なんという気の遠くなるような昔からの計画(爆

ここからが本番です。(わたしにとっては地獄の日々の始まり・・・・)
それまで遊びまわっていたのをさっくりと禁止され、自宅でけいこの日々。
学校が終わったら即帰宅して、連日数時間のけいこ。
母親からOKがもらえるまで何時間でもやります。
学業よりも三味線が優先。運動会や文化祭を諦めた事もあります。
(年に一回の舞台が日曜なため、運動会とかと重なるのです)
これは高校を卒業するまで続きましたね(’’;
おかげで高校1年の時に免状をいただくという、異例の早さでしたが・・・。

わたしが習っていた先生が、いわゆるプロと呼ばれる方だったので
(教室を持って教えてるだけではプロではないのです)
歌舞伎の方々とも縁がありました。
当時、猿之助さんの海外公演にも地方(歌手で言うバックバンド)として同行してましたし
国内でも数々の舞台に立っておられました。
勝新太郎さんの舞台もご一緒したりもしてましたよ(’’*


そんな風に育ってきたので、歌舞伎やら日舞やらはわたしには日常だったのです。
だから歌舞伎の舞台を裏側から見たい、という動機に至る訳です(笑
正確に言えば、舞台に立つより裏の仕事をやりたい なんですけどね。

念願叶って小道具の仕事に就けて、猿之助さんの舞台も何度か参加させてもらえました。
普通の芝居の舞台とは違い、歌舞伎の舞台は仕掛けが特殊です。
特に猿之助さんの場合は仕掛けが大掛かりでした。
舞台装置も作りが特殊だったのも特徴ですね(’’*

実際に仕事をしてのお話は、また後日にでも~(*^^*)ノ

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By peco URL
こんにちは~

此方は今は曇りです
嵐の前の静けさ?

豚キムチはうちも良く作りますよ
仕上げに醤油を入れます
miyaさんは幼少の頃から
日舞とか三味線とか習われて
そして、
希望する職につかれて素晴らしい(*^。^*)
小道具のお仕事ってどんなのかしら?
又、お話聞かせてね♪

私は大学は食品学専攻で
でも、就職はコンピューター会社で(笑)
全然、畑違いの就職で
当時、ワープロが流行ってて
親には何時も
「何の為に大学に入ったのか。。。」と
言われてたの(^_^;)

うちの娘は将来アナウンサーに
なりたいらしく
私と違がって
今からいろいろ人生設計経ててます
夢かなうといいですけど・・
DATE : 2008/09/18(Thu)14:09:36 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい♪

こちらは雨ですねぇ~。
これからなんでしょうけどね(’’;

希望して習った訳ではないので
当時は嫌で仕方なかったですねぇ(笑
どうやってさぼろうかと毎日考えてましたよ(^・^;

おーアナウンサーですか。
女子アナさんは人気職ですからねぇ。
順応性と頭の回転の速さが大事なんでしょうね。
今から設計立ててるとか、頼もしいじゃないですか(*^^*)
DATE : 2008/09/18(Thu) 16:52
豚キムチ By フィーユ URL
豚とキムチって、ごはんにも麺類にも合うから私も…というか我が家も大好きなメニューです。

日舞に歌舞伎、習い事教育に熱心なお母さんだったんですね。

我が家は、全くノータッチ
と言うか希望があっても誰も聞かない(爆)
分かりやすく言えば女は意思をもってはならない←一体いつの時代の生まれだ???
究極の田舎だからかしら?(笑)

ええ、
幼少期から「変わり者」扱いでしたよー

ぷっひひひ




DATE : 2008/09/18(Thu)17:09:56 EDIT
Re:豚キムチ
フィーユさん いらっしゃいませ♪

豚とキムチは人気ありますよね。
相性も良いし、ご飯もすすむ~♪

習い事に熱心なお母様方は多いと思いますが
どーしてうちはそっち方面だったのか?と不思議でしたね(笑
ピアノだのバレエだのあるのに(’’;

女は意思を持ってはならないとか、これまた凄い・・・
うちは似たような事で
「小5にもなった女の子がフラフラ外を歩くんじゃない」
とか凄い事言われましたけどね(@@;
成人式超えるまで門限は5時でしたよ(爆
DATE : 2008/09/18(Thu) 17:59
無題 By kumi URL
こんばんは~

フムフム、なるほど、スゴイと読ませていただきました、miyaさんの歴史。
お母様の意向とはいえ小さな頃から長い間続けられて 素晴らしいですね。
今でも三味線を弾くことはあるのですか~?カッコイイです♪

大道具の仕事も著名な方との出会いはもちろんですが、芸術に近くで触れることができ 楽しく 、充実されていたのではないでしょうか。
またイロイロお話を聞かせてね^^

豚キムチ、美味しそう♪
DATE : 2008/09/19(Fri)01:22:53 EDIT
Re:無題
kumiさん いらっしゃいませ♪

歴史ってほどじゃないですよ(’’;
続けられたのは母親が怖いからですよ(爆
うちは親は絶対でしたからねぇ~。
逆らったら怖い怖い(笑

芸術もさることながら、マナーとか言い伝えなんかも
知る事が出来ましたよー。
小道具って家財道具全部が担当になるんですよね。
なので、長火鉢やらのような今じゃ使わない(見かけない)ものも
扱ったりするので知らない事がいっぱいでした。
良い勉強になりました(*^^*)
DATE : 2008/09/19(Fri) 09:11
無題 By ひらり URL
miyaちゃん、おはよう~♪
昨日はここで書き始めたら「電話」に呼ばれ、再開したら「来客」があり、とうとう書き込めなかったわ♪ごめんね~
豚キムチ、おいしそ~\(^o^)/
うちには、素はないけどキムチもキャベツも豚もあるから、今夜作ろうかなぁ~
写真がきれいだから、サラダの葉っぱの葉脈までハッキリ!くっきり!・・・(笑)
(どこ見てんのよっ!! 笑)
また覗くね~。今日の記事のエントリーのころに・・・
DATE : 2008/09/19(Fri)08:48:07 EDIT
Re:無題
ひらりさん いらっしゃいませ♪

エントリーしたらコメントがあったわ(笑
いつもいつもコメントありがとうね♪
書き込んでないからって気にしなーい( 'ヮ')b

うちは素で作るのだけど、普通はキムチで作ると思うよ(^・^;
素のほうが日持ちするのと、炒め物やら色々アレンジ用に使えるので
うちでは常備してあるのですけどね。
DATE : 2008/09/19(Fri) 09:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@