忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

朝起きたら涼しくて気持ちいいですねー。
今日もすっきり晴れてます(*^^*)

昨日イオンに出かけたら、いつも覗いている雑貨屋さんが
全品2割引をやってるじゃないですか!
行かない訳がない(笑
でも、けっきょく買ったのは冬物のパジャマだけ・・・
まぁ、給料前ですからねぇ~。残念(’’;

昨日の夕飯報告いきますよー。
今日はおまけもあるので、画像多いですよ(笑


226.jpg

おっと、こちらは昨日のお昼ごはんです(笑
前日に煮豚を仕込んだので、下茹でのスープをとっておいて
漬けダレと合わせてラーメンを作りました。
漬けダレを使ってのラーメンは初挑戦だったのですが、なかなか良い感じに♪
今回はシンプルに下茹でのスープと合わせただけですが
今度は何かアレンジしてみようかなぁ~と。いろいろ調べてみよう(’’*


こっちが昨日の夕飯~。
227.jpg

昨日は手抜きです。
非常用にストックしておいた、レトルトカレーの消費なんで(^^;ゞ

まぁそれだけじゃ何なんで、ちょこっとつまめるものを・・・・

228.jpg

プチトマトにモッツアレラをはさんで、残っていた生ハムとリーフサラダを。
オリーブオイルとレモン、乾燥バジルをふりかけただけのシンプルなものですけど・・・
生のバジルがあればよいのですけどね~。ないので乾燥で(笑

後は先日実家から送られてきた、レトルトのポタージュを。
かぼちゃ・じゃがいも・とうもろこしのポタージュが、なぜか送られてきた・・・(笑

まぁ、たまにはね。こんなのもアリでしょ(’’*


夕飯の後、一息ついてから再びキッチンでごそごそ・・・

229.jpg

オレンジ色をしていますが、れっきとしたレモンです(笑
なんとかレモンって書いてあったのだけど・・・忘れちゃった(’’;


これを輪切りにして~~~

230.jpg




これを取り出して~~~

231.jpg

どーん。国産蜂蜜。お高い(笑


砂糖とレモンと蜂蜜を交互に入れたら・・・・

232.jpg

レモンシロップの準備はOK♪
後は果汁がしみだすのを待つばかり~~。

レシピはレシピブログに載っていたdonnchanさんのレシピを参考にさせてもらいました。

レシピはコチラ

今朝見てみたら、レモンがひたひたに浸かるくらい果汁が出てましたよ~。
後で味見するつもり(。´艸`)。




昨日の玉三郎さんのお話に、食いつきがあるとは思わなかった(笑
興味ない人はないものねぇ~。
mamaさんの声援にお応えして(?)、ツテのお話。


まだ大阪に住んでいた頃。
某劇場で小道具をしていた時期があったのですよ(’’*
劇場の小道具さんはわたしを含めて2名。
実際の小道具は専門の業者から、人員と共に来ます。
わたしたちは業者の方のお手伝いと、劇場側の装置関係をする訳です。

役者さんごとに担当の方が居て、月替りで来られるのですが・・・
新派の舞台の時にこられた方が、舞踊の部門で玉三郎さんの担当の方で
その人のご好意で連れて行ってもらえた・・・という訳です(笑

小道具の仕事が、過去の仕事の中では一番楽しかったですねー(’’*
体力的には一番きつかったですが・・・・(笑
なんせ、一日に4食以上(おやつ含む)がっつりと丼飯を食べてるのに
今より痩せてたってどういう事?ってくらい動く!

でも、毎月いろんな方とご一緒出来て楽しかったです♪

印象的だったのは、新派の水谷八重子さんと近藤正臣さん。
お二人ともとっても良くしてくださって、特に近藤さんとは毎日遊んでました(笑
なかなかないたずらっ子な近藤さんは、一度死体代わりの人形の代役で
わたしに劇中寝てなさいよ~と、転換間際に手を引っ張ったくらい(’’;
東京に戻る日には、「東京に一緒に行くよ!」と発車寸前の新幹線に
拉致された事もあります・・・('_';;
おつきの人が慌ててましたけどね(笑
八重子さんはさすがに座長なので、そこまでは無理ですが・・・
それでも出番待ちの時に冗談をおっしゃったり、近藤さんと一緒になって無茶言ったり
八重子さんの名前でお菓子の差し入れを下さったり。

違う劇場で公演されてるときに、楽屋にお邪魔したらちゃんと覚えていて下さって
後日お礼の葉書きまで送って下さいました。


他にも沢山の役者さんとご一緒しましたよー。
とはいっても、劇場なので若い人にウケルような方々ではないですが・・・(汗

杉良太郎さんは、ご自分で演出もされる厳しい方でした。
この方の舞台の準備期間は大変でしたね。徹夜は当たり前だったので・・・。
ご本人との接点はありませんでしたが、お弟子さん方に良くしていただきました(’’*

びっくりだったのが、坂本冬美さんの時に起こった人違い事件。
どうやら、ご本人がスッピンの時ってわたしと似てるらしく・・・・
楽屋通路でマネージャーさんに本人と間違えられました(爆
まぁ、背格好も似てたし後姿だったのもあるんでしょうけど・・・びっくりです(’’;


どうして小道具?って思われるでしょうけど・・・目的があったのですよ。

"市川猿之助さんの舞台を裏側から見てみたい"

不純な動機(笑

それでも、どうして猿之助さんなのか?ってなりますよねー。
だいたい歌舞伎だの日舞だのって、普通だと興味対象になり辛いですし。
その辺の事は話すと長いので、猿之助さんとのご対面話と一緒に後日ということで・・・。

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By WISH URL
miyaさ~ん!お久しぶりで、ごめんなさ~い!

煮豚のラーメン、おいしそ~☆
茹で汁を使ったのね!
さすが~☆
それ、私も今度やってみる~!

先日のひき肉と納豆丼、息子に大好評でした~!
ありがとうね~!

リンクさせてもらっちゃいますね♪
DATE : 2008/09/17(Wed)12:21:42 EDIT
Re:無題
WISHさん いらっしゃい~♪
だいじょぶよー。忘れなきゃ(笑

茹で汁を使って漬けダレでラーメン作るのは
けっこう他のBlogで見かけてたのだけど、今回初チャレンジでした。
WISHさんも試すべきだー♪

先日コメ書いた時に、その事を触れるのすっかり忘れてたのだけど
ちゃんと見たよー♪
好評だったみたいで良かった良かった(*^^*)
こちらこそ、真似っ子してくれてありがとう~。
そしてLinkしてくれるのぉ?多謝です(人´ω`*)
DATE : 2008/09/17(Wed) 14:38
無題 By ひらり URL
miyaちゃ~ん♪ こんにちわ♪
いつも覗いてくれてありがとね♪私のあほあほチックなお弁当を、一生懸命褒めてもらって、本当にありがとうね♪優しいなぁ~っていつも思ってるのよ・・・
それで・・・お昼のラーメン!えええ~、こんなのお家で作れっちゃうの?すげぇ!(笑)思わず、すげぇ!って言葉が出てきたよ。もうもう、もうっ!その煮豚、送信してください(爆)だうんろーどもええよ?!(笑)
ああ~食べたい・・・
昨夜はカレーだったのね。なんと、プチトマトとチーズの組み合わせの愛らしいこと・・・
それとレモンの蜂蜜のシロップ・・・レシピお気に入りに入れました。前、教えてもらったグレープFのサワーもやってみたいんだけど・・・いつもありがとね!
それとそれと。。。今日は長いど!
小道具さんしてたって話・・・読んじゃったよ♪mamaさん宛てだったのかしら?(爆)
わたしさ、ごめんね。杉・りょたろうって人と坂本・ふゆみって人しかわからなかったけど、miyaちゃんがさかもと・ふゆみ似だってことは今日、判明した(笑)ほほほう~、スレンダーな感じの日本美人だと←今、妄想中♪(・。・)
ではでは、またね~
DATE : 2008/09/17(Wed)13:04:23 EDIT
Re:無題
ひらりさん いらっしゃい~♪

いあいあ、遊び心満載で楽しいお弁当よ?(笑
チャレンジ精神も見習いたいくらいですよー。

ラーメンは煮豚作る事があるなら、簡単に出来るよー。
是非ひらりさんも作るのだ!(笑
煮豚はお弁当にも使えるよ(。´艸`)。
シロップも是非チャレンジしてねー。

mamaさんにだけ発信したんじゃないから、だいじょぶだいじょぶ。
冬美さんに似てるとは思わないのだけどねぇ~。
単に背格好が似てただけだと、わたしは思う(笑
まぁ、お人形さんのような美人さんでないことだけは確かだ(’’;
DATE : 2008/09/17(Wed) 14:43
無題 By mama URL
miyaさん、早速続きのお話ありがとう~♪
なんと小道具さんだったのね!?
いいなぁ~羨ましいなぁ~♪
芸能人と、しかもそんな大物ばかりとお知り合いだなんて・・・(☆Д☆)
近藤正臣さん、結構好きよ~ん(笑)
私は高校時代、アイドルの追っかけやってたミーハーで
それは今だ変わらず(追っかけはやってないけど)・・・
なのでこういう話は大好きなの^^;
miyaさんは冬美さん似の美人なのね?
うふふ、想像しちゃうわ♪

プチトマトの、とっても可愛い!
これはお弁当にも使えるわね(*^^)v



DATE : 2008/09/17(Wed)17:01:37 EDIT
Re:無題
mamaさん いらっしゃい♪

小道具さんだったのです(笑
大物過ぎで若い方はわかんない人も居るかもぉ(’’;
mamaさんがミーハーとか想像つかないわ(笑
まぁ、まだいろいろあるんでお楽しみに。

だからね、↑の返信も書いたけど似てないって(笑
しかも美人さんじゃないからね!
冬美さんに悪いから('_';;
DATE : 2008/09/17(Wed) 17:17
無題 By peco URL
今晩は~

今日も美味しそう
miyaさんのレシピって
シンプルで私好みです♪

私もミーハーなのよ
でも歌舞伎は良くわからないの・・
高校の時に学校の
芸術鑑賞の時間で
歌舞伎を観に行きました

その時に高田美和さん元旦那さんの
??さん女形の人がいたのしか
記憶がないわー
とても華やかな世界ですね
DATE : 2008/09/17(Wed)17:17:05 EDIT
Re:無題
pecoさん いらっしゃい~♪

手の込んだのが苦手なんですよ(’’;
ぱぱっと作れないと途中で投げそうになるから(笑
でも、好みとか言われたら踊っちゃうよ(。´艸`)。

あらま。ミーハーのカミングアウト者がもう一名('_';;
まぁ歌舞伎とかは仕方ないかもねぇ。馴染みがないし。
わたしの場合は物心ついた頃から割りと身近だったから
さほど抵抗はなかったのだけど・・・。
それでも、歌舞伎よりは新派の方がわかりやすい(笑
片岡秀太郎さんだね<旦那さま
同じ芸能でも梨園は特別華やかな世界だよねぇ。
その分、苦労も多いようですが・・・(笑
DATE : 2008/09/17(Wed) 17:28
やばい By パン
こんばんは~
すごい美味しそう。。
やばいです、この時間みなきゃよかった

ご飯食べたのだけど転寝したらおなかすいてしまった。。。

チャーシューがすっごく美味しそう。
スープだけでも飲みたいわ~
DATE : 2008/09/17(Wed)23:08:01 EDIT
Re:やばい
パンさん いらっしゃい~♪

やばいですか?やったー♪
夜遅い時間って、ラーメンとか凄くおいしそうに見えますよね。
こんな時間にやばいぞーって思えば思うほど(。´艸`)。
DATE : 2008/09/18(Thu) 08:19
無題 By sola URL
miyaさん
>こんばんは。
先程はコメントをありがとうございました♪
美味しそうなどんぶりも気になりますが。。
みなさんと同じく、小道具のお話に心を奪われました。(笑)
近藤さんって、可愛い方なんですね~。
きっとmiyaさんがキュートで素敵な方だから、近藤さんにも可愛がってもらえたんでしょうね♪
まだ知り合って間もないのですが、そんな気がしました。(図々しくてすみません!)

楽しいお話を聞きに、またお邪魔しますね。^^
DATE : 2008/09/18(Thu)00:05:57 EDIT
Re:無題
solaさん いらっしゃいませー♪
早々に来てくださって嬉しいです(*^^*)

わたしがキュートかどうかはかなり謎ですが・・・
近藤さんはキュートでしたよ(笑
小道具時代の話はまだネタがありますので
こんなのでよければ覗いてみてくださいな♪
DATE : 2008/09/18(Thu) 08:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@