忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

どよーんとした空ですね。

午前中にベランダの掃除をしちゃいました。
やろうやろうと思いつつ、暑さに負けて放置したままだったので・・・

季節が終わった鉢植えを全部撤去。
新しく植え替えようかとも思いましたが・・・今回は断念。
しばらくはクリスマスローズとこれから越冬に入るギボウシだけで。

おかげでベランダがすっきり(笑


昨日の夕飯です~。

217.jpg

相方さんとわたしは違うどんぶり。
わたしは生ものは駄目ですからねぇ~。まぐろとか無理です(’’;

*** まぐろの漬け丼 - 中華風味 - ***
218.jpg

漬けだれは、麺つゆ(濃縮タイプ)・ねぎのみじん切り・おろしニンニク・ごま油・ラー油。
まぐろをたれに10分程度漬け込んでおきます。
ご飯を器に盛り、ブロッコリーの新芽をのせ漬け込んだまぐろをのせていったら
たれも適量かけて、温泉卵をトッピングしたら出来上がり♪


たれに卵の黄身を混ぜいれても良いし、温泉卵ではなくて生の黄身だけを
ちょこっとのせてもOK。
今回はブロッコリーの新芽を使いましたが、かいわれ大根も使ったりします。

これは我が家の定番。
中華風味になってるのは、普通のなら外でも食べれるから。

前にも一回記事にしたような気がするのだけど。。。まぁ、改めてって事で(笑

220.jpg

わたしは生は駄目なので、釜揚げしらすで丼を(’’*
何の工夫もなく醤油をさっとかけていただきましたが、これがまたシンプルでうまい(笑
定番にしそうな気がします。

あとは、先日の茄子の炊いたんをそのまま七味をかけて。

219.jpg

やっぱり茄子はおいしい(’’*


そうそう、昨日は十五夜でしたねー。
うちでも雰囲気だけでも・・・と少量のお月見団子を買ってきました。

221.jpg

まぁ、スーパーで売ってたお団子なのでお味はさておき・・・(笑
気分だけでも~ね(’’*

あいにくと、夜は雲にかくれて月は見えなかったようです。

 

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

雨かな~って思ってたのに晴れてる~。
台風はいずこへ? これからなのかな。

最近、合羽橋に行きたくて~。
探してるものがあるのだけど、これがなかなか・・・
合羽橋ならあるかなぁ~って思うのだけど。

ただ、ああゆうとこって行くとやばいですよねぇ。
いろいろ欲しいものが増えちゃって(笑
ついつい・・・って気づいたら、これホンとに使うっけ?ってのまで
あったりして(汗


213.jpg

昨日は一人ごはんでした。

オムライスが食べたいなぁ~と思って。
一人だったけど、盛り付けの練習もしなきゃ!と頑張ってみたのだけど・・・
なんだかこんもりしてて火山みたいね(^・^;


214.jpg

一人ごはんが多い我が家。
これでも前よりは減ってるんですよー。

うちの相方さんは日勤と泊まりがあって、日勤の時は夜には帰ってきますが
泊まりの時は翌日の午後くらいまで帰ってきません。
1ヶ月に日勤半分、泊まり半分って感じですかねぇ。
前までは泊まりが基本だったのですが、偉くなった(?)らしく日勤もするように。

勤務場所によってはオール日勤になるとか・・・
そうなったら忙しいだろうなぁ~。
って、それが普通のおうちですよね(^^;ゞ




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日もお天気です( 'ヮ')ノ
でも、台風が近づいてるとか?
関東も今後崩れてくるようですねぇ。
今のうちに片付けと買出ししなきゃだ('_';;


昨日、買い物に行ったら「見切り品」でキュウイが安くなってたのでお買い上げ♪
特にどこも痛んでないし充分じゃ~ん(*'ω'*)b
ヨーグルトも買って帰って、昨日の遅いお昼の代わりに。

207.jpg

お昼というか、朝昼兼用というか、おやつというか・・・・(笑
14時過ぎてましたしねぇ~。あまり食べると夕飯に響くのでこのくらいで。
充分夜までもちました(*'ω'*)

さてさて、昨日の夕飯は・・・・

208.jpg
なんだかまとまりのない食卓に~(^^;ゞ
蒸し豚やろう~って早々に決まったけど、他が思いつきばっかり(笑

209.jpg

蒸し豚~。豚の下にはもやしを敷いてます。
何の味付けもなしで蒸して、大根おろしにポン酢で食べました(’’*
とーーーーーってもアッサリシンプル(笑

*** 水菜とフシの中華風味 ***
210.jpg
お鍋にお湯を沸かして、しめじを軽く煮たら素麺のフシ・乾燥わかめを放り込み
煮立ってきたら鶏がらスープ・こしょうで味を調えて水菜を投入。
さっと火が通るので煮すぎないうちに火を止めたら、ごま油を少量入れて出来上がり。


鍋でお湯を沸かしつつ考えた割にはさまになってる?(笑
今日のは素麺のフシを仕様。好みでラー油垂らしてもGood( 'ヮ')b


211.jpg

後はサラダ風味なモノを2種。
さつまいものサラダは昨日の残りに、ヨーグルトを少量加えて。
やっぱりヨーグルトを入れると角が取れるのね~。
マヨだけよりマイルドになってよい感じです(*'ω'*)

右側はスライストマトに玉ねぎドレッシング~。
これでもか!ってくらいみじん切りにした玉ねぎに、グレープフルーツのシロップと
白ワインビネガーを追加して作ったドレッシングです。
212.jpg

ビネガーを追加したのは、相方さんが「ドレッシングが甘い~」と前回申し出たため(´ω`)
B級グルメ好きにはフルーツドレッシングは駄目だそうです(笑
だけど今回はビネガー以外にもウケが良いようにと秘策を!
ソレが玉ねぎのみじん切り。生の玉ねぎ好きだからねぇ~。
案の定残った玉ねぎをスプーンで食べてましたよ(。´艸`)。

意外だったのが、さつまいものサラダ。
最後に残った一口をわたしが食べちゃったら
「あーーーっ食べたぁーーーー!」 とか言い出して・・・
どうやら気に入ってたらしいです('_';;

だって、最近せっせといろいろ作っても反応薄いじゃん?

「黙って食べてる時はウマイんだよ。微妙なら ん? とか う? とか言うもん」

黙って食べてる云々は主婦のやる気を萎えさせる行動だよ!

「・・・・・・・(^^;ゞ」

前みたいにテキトーに作ろうかー?

「いあ。レパトリー多い方が良い。前のご飯が駄目とかじゃなくてさ・・・」

まったく・・・(。-`ω-)

変なところで黙るんだから。どうでも良い事は喋りなクセに(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

すっきり晴れましたねー。
昨日はちょっと雲が出てましたが、今日は快晴だそうですよ。
暑くなるらしいですが・・・('_';;

結局、昨日は一日家でだらだらしていました。
相方さんはずーっとWebで何やら見ていましたねぇ~。
わたしも似たようなモノでしたが(笑

トマトソースを仕込もうと思いつつ、腰があがらず保留~。
おやつにサツマイモを蒸して食べましたが(笑
まぁ半分は夕飯で使う予定なんで、そのついでなんですが・・・

焼き芋とかふかし芋にマーガリンをつけて食べるのが好きなんですよねぇ~。
「えー?」って言われる事が多いですけど('_';;
因みに、ふかしたジャガイモにはマヨネーズなんです。
じゃがバタではなくて、じゃがマヨ(笑
これも「えー?」って言われますけど・・・
好きなものは好きなんだーヽ(o`Д´o)ノ

さてさて、昨日は前にIKEYAに行った時に買っておいたモノを使って・・・


*** ミートボールdeロコモコ風味 ***
203.jpg

ハンバーグではないし、目玉焼きもないのでロコモロ風味って事で(笑

IKEYAのフードコーナーで食べる事が出来るミートボールなんですが
冷凍状態で販売もしてるんですよね。
なかなかおいしかったので試しに買っておいたものを使って。

肉団子(今回は冷凍)をフライパンで焼き目をつけていきます。
焼き目がついたら、水を加え白ワイン・ケチャップ・ソースも加えて煮込んでいきます。
煮汁がとろ~っとしてきたら黒コショウで味を調えたら
お好きな野菜と一緒に盛り付けたご飯の上にのっけて、ソースをかけたら出来上がり~♪


204.jpg

本当のグレイビーソースがどんなだっけ?と思いつつ、こんなもんだろう~と
いい加減な作りですが・・・ なかなかイケルぢゃん(*'ω'*)

付け合せは、昼間にふかしたサツマイモをサラダに。

205.jpg

マッシュせずころころの形を残したまま。
ヨーグルトやらレーズンやら入れたら、もっとソレっぽいんだろうけど
どっちもなかったのでマヨネーズで合えて軽くコショウで整えただけですが('_';;
あんがいコレはコレで良いかも。
気取りはないですが、かーちゃんのサツマイモサラダって感じ(笑

206.jpg

うーむ。大雑把な性格が盛り付けに出てるなぁ(^^;ゞ
カフェ風には程遠いようです・・・・
どうしても、かーちゃん風になる(爆

ま、相方さんは喜んでたからいいか(´ω`)




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

朝晩すっかり涼しくなりましたねぇ~。
過ごしやすくて助かります( 'ヮ')b

昨日の夕飯です~。

196.jpg

冷蔵庫で残っていたピーマンときのこ類を消費するのが目的~。


*** 厚揚げのきのこあん ***

197.jpg

きのこはお好みで~。根っこ部分を落として食べやすく小分け。
鍋でダシに火を入れ、ふつふつしてきたらきのこ類を入れ
再度ふつふつしたら薄口しょうゆで味を調えます。
軽く煮立ったら水溶き片栗を入れ、火を止める前におろししょうがを少量。
厚揚げは油ナシでフライパンで焼きます。
器に厚揚げを盛り付けたら、きのこあんをおダシたっぷりでかけて出来上がり~♪


彩りにブロッコリーの新芽をトッピング。


198.jpg

わたしは食べませんが・・・相方さんには秋刀魚のお刺身を。
今の時期しか出てこないからね~。
それに、今年は秋刀魚がアタリ年とか?油がのってて美味しいらしい(’’*
わたしは残ってた明太子~♪ 明太マヨでご飯にのっけてました。


199.jpg

ピーマンたっぷりでソーセージと炒めて最後に卵を割り入れたもの。
シンプルに塩とコショウのみ!
これも実家でよく出てきたなぁ~(笑
お弁当にもよく入っておりました。


200.jpg

ここのところ、あっさりすっきりな献立が続いてるなぁ~(^・^;
まぁ、相方さんはきのこ類が続いててご機嫌ですが・・・(笑


昨日は珍しくデザートつき!

201.jpg

先日のぶどうのジャムで作ってみましたー( 'ヮ')b
卵なし、生クリームと牛乳だけで前回と同じく あいすくりん を作って
半分にぶどうジャムを入れて~。
カップケーキみたいなのを作って、そこへジャムを入れようかと思ったのだけど
日中はまだまだ暑いしー。アイスにしました(。´艸`)。


昨日は鳥取に居る友達から、毎年恒例の梨が届きました(’’*

202.jpg

20世紀梨。

食べごろの色合い具合を表示した紙が一緒に入ってましたが
まだちょっと食べごろには早いみたい?
数日眺めてますかね(’’*

梨を使ったお菓子って何かあるのかなぁ~。
レシピ検索してみよう~っと(’’*


l 0w0)<3連休最終日ですな
l ´ω`)<やっとだよ・・・
l 0w0)<コラコラ
l ´ω`)<いあいあ・・・家に居られると圧迫感が・・・
l ;0w0)<ま・・・まぁね
l ;´ω`)<今日特に予定ないからなぁ~ 暇だーってうるさそうだ
l 0w0)<どこか出かけるとか?!
l ;´ω`)<ぇー。個人的にはチョッと買出ししたいけど・・・
l ´ω`)<つれてくと余計な出費あるぢゃーん?
l ;0w0)<た・・・確かに

さて、今日どうしよう(´ω`;)(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@