忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

昨日早いうちに予定通りニトリへ出かけて、ラックを買って来ました( 'ヮ')b
相方さんに組み立ててもらって、その間に前のラックがあったところを
せっせと掃除して待ち構えておりました(笑

思った通りに収納出来て満足~ヽ(´∀`)ノ
冷蔵庫の上もすっきり片付いたし。
とりあえず、ここのところ続いていた片づけは一段落です(’’*

で、相方さんは別途にやらねばならない事が・・・
わたしの片付けに伴って、自分用の収納スペースを片して
イラナイ物を処分するようにお達しが出てるのです(。´艸`)。

先日の押入れのテコ入れで、隠しておいた不要物が発覚して
怒られたんですねー(笑

この3連休を利用して、相方さんもお片づけです。

そしたらまぁ・・・出るわ出るわ('_';;
なんだこりゃ?ってものがわらわらと・・・
うちでは「自分の事は自分でやってねー」が基本なので
わたしは手は出しませんけど( ̄∇ ̄*)

相方さん頑張って片付けて、クロゼットも押し入れもかなりスッキリしました(笑
いつまでこれが維持出来るのかは謎ですけど・・・


さて、昨日の夕飯です~。

前日から仕込んであった茄子と秋鮭が安かったので。

192.jpg

和風な夕飯~。
しかし、今気づいたけど色がない地味な食卓だわ(;・_・)

*** 茄子の炊いたんとうどんのフシ ***
193.jpg

素麺のフシとは違って、うどんのフシなので太め~。
茹でて水洗いし、水気を切ったフシの上に仕込んでおいた茄子をのっけて
煮汁をおつゆ代わりに~。
食べる時に好みで七味をぱぱっと。

194.jpg

秋鮭が安かったんえすよねー。
コレで1枚75円! お買い得ヽ(´∀`)ノ
まぁ、冷凍物でしたが・・・一応国産品らしい?(笑

後は、焼きしいたけ~。
195.jpg

単に焼いただけ(笑
先日載せた小ぶりなしいたけ君です。
どうして何もせずに焼いただけなのかと言いますと・・・
コレが大好物な相方さん( ̄∇ ̄*)
楽チンでいいわぁ~(爆
シンプルにポン酢をかけていただきました。

しかし、粗食だなぁ~(笑
まぁ高カロリーばっかりでも身体に悪いんで、粗食も取り入れないとね。

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

今日もすっきり!と快晴ですね。
洗濯してると気持ちよいです(*'ω'*)

昨日は大変でした・・・
夕飯作ってる真っ最中に、麺つゆをブチまけてしまって(´□`;)
あっちこっち飛んでるし、シンク下はつゆだらけ・・・
調理の手を止めて、必死で掃除。
そうでなくても、作るぞ~って時になってから
ご飯を炊いてなかった事に気づいて遅れてたのに・・・il|li_| ̄|○il|l


さて、そんなドタバタ状態で作った昨日の夕飯はコチラ。


*** ひき肉と納豆の丼 ***

187.jpg
フライパンで豚のひき肉をぽろぽろになるまで炒めます。
炒める時に、お好みでニンニクを投入。
ぽろぽろになったら挽き割り納豆を入れ、麺つゆ・ラー油で味付け。
軽く炒めて味を馴染ませたら、器にご飯を盛りつけて
韓国海苔をちぎって、かいわれ菜をのせて炒めたひき肉を盛り付け。
トッピングに温泉卵をのっけたら出来上がり~♪

超簡単!しかも安上がり!!それでもってうまうま(´¬`)

挽き割り納豆じゃなくても良いですけど、ひき肉と馴染みが良いのは
やはり挽き割りだと思います(’’*
今回は韓国のりを使ってありますが、普通の味付け海苔で充分です。

後は箸休めで、きゅうりのぴり辛着けと冷奴にキムチをのせたモノを。
188.jpg
テキトーに切ったきゅうりに塩をして少しおき、鶏がらスープ・豆板醤・おろしニンニク・ごま油
を合わせたものに漬けて冷蔵庫で寝かせたモノ。


189.jpg

温泉卵をぐじぐじーっと崩して、がーーっと混ぜていただきます♪

納豆を炒める時にちょっと匂いがしますけど・・・
初めてだとチョッと驚くかな('_';;

191.jpg

端っこにワインが写ってますが・・・・無関係です!(笑

麺つゆをブチまけた時に、シンク下から発掘したモノです(^・^;
封を切ってないから大丈夫かなぁ~と。
何か料理作る時に使ってしまおう(笑


さーて、今日はニトリへ行く予定(’’*
前々から気になってた、ダイニングキッチンにあるスチールのシェルフラックを
ウッドタイプに変えようと目論み中。
今のより小ぶりなのを2つ設置して収納場所も増やそうかと。
冷蔵庫の上にモノを置いてるしねぇ(-ェ-;)

今日から相方さんが3連休だから、ここぞとばかり手伝わせる!(笑




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

良い天気なのでリネン類の洗濯を2回目(笑

買出しに行ったら、茄子がきれいだったのでポイっ。

「茄子の炊いたん」を仕込んでおこうかと。

一般的には「茄子の煮物」なんでしょうけど
ここはあえて「茄子の炊いたん」と表現。
京都のおばんざいとかだと「炊いたん」って表現多いですよね(’’*
関西特有でしょうねぇ。こっちじゃあまり聞きません(笑

どうして「炊いたん」って使いたいかと言うと・・・
やはりこれも母がよく作ってくれたモノだから。
凄くポピュラーなメニューですけど、茄子が好きなわたしの為に
本当によく作ってくれたんです。

184.jpg

先日買ったまな板ですが・・・やっぱり良いですねぇ~。
包丁があたる時の感触と音がサイコーです。
それだけで "おいしいもの" が出来るような気になれます(笑
こうゆう "あたたかい" というか "やわらかい" 感覚って忘れてたなぁ~。



185.jpg

小ぶりだけどきれいなしいたけ。
なんだか、ザルにのせてるとニンマリしてきます。ふふふっ。

きっと傍から見たら変な人だな('_';;


2回目の洗濯も終わって、茄子も仕込めたので一通りは終わりかな~。
夕飯の仕込みまではのんびり。

186.jpg

前に仕込んでおいたグレープフルーツのシロップを、水で割って。
お酢と氷砂糖で漬け込んでおいたモノです(’’*
甘酸っぱ~~~い♪
前に生ハムでサラダをやったときに、ドレッシングのベースに使ったのがコレ。
お酢が入ってるからゼリーなんかのリメイクは無理ですね(’’;


さて、何しようかなぁ~♪




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

すっきり晴れた~~♪

こうやって見てると、やっぱり秋の空ですねぇ(’’*

天高く、食いしん坊肥ゆる秋!! ですわよ。みなさま(。´艸`)。


仕方ないですよねー。
買出しに行けば、旬だ!とばかりに秋刀魚は並んでるし
きのこ類だって真っ盛り♪

果物もどんどん出てますしね( 'ヮ')b

無花果もそうですね。

182.jpg

小さい頃、初めて見た時はこの断面にびびったなぁ(^^;ゞ
いあー、冷静に見たらけっこうキモイですよ?(汗
しかもフニャフニャだし(笑


昨日は午後からデジイチ抱えて、家から徒歩15分くらいにある
樹林公園まで行って来ました。
いあー、暑かった('_';;
動かなきゃそうでもなかったから、油断してたや。
汗をダラダラかきながら、樹林公園までにある団地の花壇や
いろいろ撮ってまいりました。
RESONATE の方で徐々にUPしていく予定ですんで覗きに来てね( 'ヮ')ノ

ボツも多いんだけどね・・・・(゚-゚;)
練習って事で!!(言い訳してみる・・・・笑


183.jpg

散歩から戻って、冷蔵庫で冷やしてあった無花果をパクっ♪
つめたぁ~~ぃ(´¬`)
ドライ無花果とかもありますが、わたしはやっぱり生が好き♪


あ、昨日はごはん作りサボリました!(こらこら

|ω・`)ダッテ昨日も相方さん留守だったんだもーん。

|w@)明日から三連休で家に居るぢゃん。

|ω')そうなんだよねぇ・・・

|w@)ナニヨ。嫌そうね。

|ω・`)ナンデモナイヨ。





ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

やっとこ部屋の整理も落ち着いてきました~♪
そらもう、あっちへ移動 こっちへ移動させて・・・
部屋も気分もスッキリしました(笑


昨日も一人ごはん~。
夕方遅くにお昼と夜を兼用で。
昨日はパンが食べたくって、買ってまいりました(’’*

いつも行くスーパーの近くにあるパン屋さん~。

179.jpg

コロッケをサンドしたものをチョイス♪

こういうお惣菜パンって、いくつになってもそそられるぅ~(笑

180.jpg

思った以上にずっしりしたコロッケで、これだけでお腹がイッパイに・・・(^・^;
でも、おいしかった♪


昨日、近所を歩いてたら秋の草花がちらほらと。
蒸し暑いけど、草花はしっかり秋の準備がすすんでるのねぇ~。

注意して道路脇とか、他所様の庭先を見て歩いてたら
写真撮りたい~ってふつふつと・・・・。
そろそろ気合入れて写真撮りに出ようかなぁ~(’’*

前のカメラの時にいっぱい撮りに出たのだけど
デジイチになった事だし、撮り直しに行っても良いな~。
もう何年も経ってるから、きっと視点が変わってるだろうし。

181.jpg

そして、そう思うと動くのが早いわたし・・・

写真専用のBlog作っちゃった(爆

 別館はコチラ(。´艸`)。→ 『 RESONATE 』 

良かったら覗いてやってくださいませ♪




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@