忍者ブログ
くらげのようにゆらゆらと ゆるゆるな日常を過ごしたい
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

オリンピックが開幕してましねー。
TVを見ていたらメダル獲得の速報が入ったりして
相方と「おー」と声を出したりしておりました。
がんばってますね(*'ω'*)

先日、相方がお友達と二人で日帰りで静岡方面へ行ってました。
鉄道関係の仕事と、前に書いたのですが・・・
ジツハ趣味も鉄道でして・・・てっちゃんなんです(^^;ゞ
趣味がそのまま仕事になったシアワセな人なんです(笑
一緒していたお友達も、同じく趣味がそのまま仕事になったてっちゃんです。
早朝から電車にゆられて、電車の観光ポイント(?)を巡ってるようです。

で、そのときのお土産が「安倍川もち」
089.jpg
一口サイズの小さいお餅がいくつか入った掌サイズ。
一気に何個も食べれないから、こうゆうのが助かるわぁ~。
おいしかったです(*'ω'*)

さて、昨日の夕飯です。
092.jpg
いつもより引いて撮影~。
新しく買い揃えた、食器とプレートを使って定食チックに(@'ω'@)

*** とりそぼろ丼 ***
091.jpg
鶏ミンチを鍋に入れて、しょうゆ・みりん・お酒・さとう少々・お塩(すこーしだけ)を加えたら
火にかけながら菜箸でぐりぐりぐり~~っとそぼろにしていきます。
そぼろを作る時、時々火からおろしてぐりぐりすると塊が出来なくて楽です。
とりそぼろを作った鍋で、少し残したそぼろのおダシを使って卵のそぼろを作ります。
(卵2個に対して、だいたい大さじ1~2杯くらいかな?)
我が家ではいつも卵の味付けは、とりそぼろのダシを使ってるんです( 'ヮ')b
こちらも同じく、時々火からおろして作ると楽ですよー。
あとは器に盛ったご飯の上に、茹でたほうれん草と盛り付けたら出来上がり~♪


093.jpg
ほうれん草をグリーンピースにしたり、紅しょうがの千切りにしたり
その時々でアクセントになるものは変わります。
いつもそぼろのダシを、ご飯に軽くかけてから盛り付けしてます。
卵の味付けでも使うので、調味料は少し多めに入れてダシが多めに出るようにしてますね。

このレシピは、母の味なんです(’’*
小さい頃から何度も何度も母が作ってくれた、定番のメニュー。
実家では「とり弁当」と呼んでました(笑
もともと、大阪にある焼き鳥屋さんの「鶏弁当」を真似っこしたのが始まり。
なので「弁当」なんです(。´艸`)。
ここのそぼろは細かくて煮込んだ感じがあります。
正起屋(まさきや) www.masakiya-c.com/index.htm
大阪に行く事があれば是非Σd(´¬`d)

端休めな小鉢は冷奴~。
ザーサイを刻んだものと、みょうがの千切りをトッピングして
おしょうゆとすこ~しラー油をたらして・・・。
094.jpg
みょうがが苦手なわたしは、みょうが抜きで~(^^;ゞ


いろいろな機能をいじりつつ、何度も何度も撮影してもどうもピンとこない。
これは頭の中と、カメラの機能が一致してないなぁ~と思い
本屋さんで良い本ないかな?と探してみました。
D60の機能というより、基礎にかえってカメラ自体の機能から
整理する必要あるな~と選んだのがコレ。
090.jpg
載っている写真見てるだけでシアワセ~になれました(n'ェ'n)
そして今更ながら、最近あっちこっちで話題になっていて人気がある
内田彩仍さんが誰なのか知ったわたしでしたぁ~(^-^;;
有名な人気ブロガーさんだったのですね(汗

 

PR



ランキングに参加しています。
気に入っていただけたら ポチッ っとお願いしますねヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログへ

↓コチラも遊びに来てねー( 'ヮ')ノ
RESONATE

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By piattopiatto URL
そぼろ
美味しそうですね
このレシピ参考に
させて下さいませ。
また訪問させて頂きます
宜しくお願い致します
DATE : 2008/08/11(Mon)09:08:31 EDIT
Re:無題
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ(*'ω'*)

そぼろ気に入ってもらえたようで、うれしいです♪
そぼろ丼ってポピュラーだから沢山レシピがあると思うのですが
その中で目に止まってもらえて照れくさいですね(n'ェ'n)
是非、作ったら教えてくださいねー。

載せてあるURLに飛んでみたのですけど、サイトがないと言われちゃいました。
よろしかったらもう一度教えてくださいね(’’*
DATE : 2008/08/11(Mon) 13:11
無題 By kappapooh URL
こんばんは~♪
鶏そぼろ丼、美味しそう♪
私、そぼろ丼ってあまり作らないんです。
miyaさんのようにお母さんが昔作ってくれたということもなく・・・。
友達は、昔よくお弁当に持ってきてたので、彼女は今は自分の子供に作ってあげてますね~。
そうやって受け継がれるのかな~とmiyaさんのお話読んでて思いました。
今度、miyaさんのレシピで作ってみようかな^^。

カメラ、私もなんだか面倒くさくなって取説も最近読んでませんが・・。
この本、参考になりましたか?
私も買ってこようかな・・・。
DATE : 2008/08/11(Mon)21:44:04 EDIT
Re:無題
こんにちわ~♪

わわっおいしそうに見えてます?(*'m')
kappaさんのおウチってご飯はあまり炊かないんですよね。
うちはわたしが飲まないので、食事は食事だけ~なんで
ご飯は必須になります(笑

小さい頃って、お肉や魚を食べない子で
かろうじてソーセージやミンチならお肉は食べてたのですよ。
なので好んで食べるこうゆうのをよく作ってくれました(’’*

ええっ!kappaさんがお試しするのですか?(@@;
なんだかキンチョーするぅ~~(爆

充分きれいに撮られてると思うのですが~~。
「この写真みたいに撮るには、設定はコレとコレをこんだけ」
って感じで説明されててわかりやすかったですー。
オートで撮られたものとの比較もあったりして。
わたし的にはとっても役に立ちました(’’*
バックナンバーも探してゲットしようと思ってるところです。
本に載っておられる方のサイトも案内されてるので
他の作品も見れてお得お得~でした♪
DATE : 2008/08/12(Tue) 10:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カウンター
プロフィール
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
*都内近くの埼玉在住
*好き:うまうまする事・写真・車の運転
*嫌い:地震・虫

周囲からは「ありえないドヂをする人」
と認定されつつあります
別館
日々のなんとなくをなんとなく切り取って
なんとなく置いてあります
RESONATE
きんぎょv
エサちょーだぃ♪
マウスを乗せると寄ってくるよ♪ クリックでエサをあげてねv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グリムス
Blogでエコ活動!
グリムスが成長すると実際の植林活動が行われます。
最新コメント
[10/27 miya]
[10/27 zochika]
[10/26 kumi]
[10/25 key]
[10/25 sheipann]
mail
気になるモノ














いろいろ





最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
あし@